情報共有システム
タイトル | 読む力を育む学習指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,文学的文章の指導において,アニマシオンの手法を取り入れることで,内容を読み深め,相互交流を通し多面的に捉え,自分の考えをまとめ表現することができ,読む力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。アニマシオンの手法を活用した学習の中で,読む視点を与え自分の考えをしっかり持たせた上で,ゲーム性のある相互交流を行ったことで話し合いが活性化し,読み取ったことを多面的に捉えることができ,自分の考えをまとめ表現することができた。 |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 与那覇 千恵 |