情報共有システム
タイトル |
マルチメディアをいかしたコミュニケーション指導 |
説明 |
科目「流通経済」のコミュニケーション単元。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
商業高校におけるコンピュータの効果的活用 |
説明 |
基礎・基本の定着をはかる簿記学習ソフトの作成。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
興味・関心を持たせる物理教材の開発 |
説明 |
身近な素材の教材化。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
コンピュータで学習指導 |
説明 |
コンピュータを活用して学習指導の改善を関数ソフトを作成して行う。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修科 |
タイトル |
商業高校におけるコンピュータの効果的活用 |
説明 |
基礎・基本の定着をはかる簿記学習ソフトの作成を通して商業高校におけるコンピュータの効果的活用のあり方について研究した。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
マルチメディアを生かしたコミュニケーション指導 |
説明 |
マルチメディアを生かしたコミュニケーション指導の進め方の研究である。科目「流通経済」のコミュニケーション単元を通した指導に焦点をしぼっている。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
学習活動におけるコンピュータの活用 |
説明 |
学習活動におけるコンピュータ活用のあり方をインターネットの活用と教材作成を通してまとめた。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
科目「プログラミング」における指導の工夫 |
説明 |
本研究では,科目「プログラミング」を通して,生徒の論理的な思考力を育成し,実習によって,学習内容の定着を目指して,教材作成に取り組んだ。本教材は,流れ図とプログラムを対応させた問題や学習の要点,生徒が意欲的に取り組めるような題材を実習問題に取り入れ,プログラミングの学習内容が深められるように工夫した。検証授業では,生徒は意欲的に学習に取り組み,その結果内容の理解の定着につながった。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上間香代子 |
タイトル |
科目「文書デザイン」における指導方法の研究 |
説明 |
本研究では,「文書デザイン」の指導内容を研究し,年間学習指導計画と学習を支援する教材として実習手引書,提示用教材を作成した。実習を多く取り入れ,マルチメディアを活用した文書を作成する技術,情報発信能力が身に付くよう工夫した。学習内容に生徒にとって身近な素材を取り入れることで,生徒の興味・関心を引き出し,文書の意義や役割,重要性,視覚的効果の違いを理解させ,作品制作に意欲的に取組ませることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
兼村敦子 |
タイトル |
科目「ビジネス基礎」における教材の開発 |
説明 |
本研究では,科目「ビジネス基礎」の単元目標,指導内容について研究し,具体的で身近に感じられる地域のビジネスに関する教材及び職員が活用できる資料集の作成を目的に研究を行った。本教材は,学習の理解を図ることを目的とした提示用教材,生徒の興味・関心を促すためのトピック資料,授業内容の理解の定着を図るための用語確認テストを作成した。教材は単元,用語別に整理し,使用上の利便性を図った。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
屋富祖 邦子 |