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タイトル |
児童の学習意欲を高めるための指導の工夫 |
説明 |
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登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な見方や考え方を育む学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,第6学年の図形の学習において,学びを支援する道具として,どのようにすればコンピュータを有効に活用していけるかについて取り組んだ。その方法として学習形態を工夫し,2人組による活動を中心とした共同的学びを取り入れ,協力しながら,コンピュータを具体的に操作させた。その結果,思考が深められ,頭の中で図形をイメージ化することができ,数学的な見方や考え方を身につけることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城孝子 |
タイトル |
教材開発プロジェクト(小学校3・4年算数) |
説明 |
教材開発支援ソフト・評価支援ソフトを利用した教材作成。提示教材の開発。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
田島正敏 |
タイトル |
教材開発プロジェクト(小学校5年生教材) |
説明 |
平成15年度教材開発プロジェクト(研修員 西原治)研修報告文書です。英文サマリーも登録してあります。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
西原治 |
タイトル |
基礎・基本の力を育てる算数科複式学習指導の工夫 |
説明 |
本研究では,算数科の複式学習指導において,自力解決を支援するコンピュータの活用や筋道立った思考が図れるようなワークシートの工夫に取り組んだ。授業では,コンピュータやワークシートに適宜ヒントを設定したり,個々の理解度に応じた学習活動ができるようなコースウェアを作成する等,自力解決の支援を図った。その結果,複式学習指導を効果的に展開することができ,基礎・基本の育成を図ることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
照屋 勉 |
タイトル |
児童一人ひとりが主体的に学ぶ指導と評価の工夫 |
説明 |
本研究は,「自己評価活動に基づいたコース別学習を展開することにより,個人差に対応することができれば,学習意欲も高まり,児童が主体的に学び,基礎的・基本的事項の定着を図ることができるであろう」という仮説を立てて進めてきた。その結果,ほとんどの児童が,伸び伸びと主体的に学習に取り組み,友達同士で互いに励まし合いながら学び合う態度も見られた。さらに,基礎的・基本的事項の定着にもつながった。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
友利真子 |
タイトル |
数学的な考え方を生かす個に応じた指導の工夫 |
説明 |
本研究は,第3学年を対象に,習熟度別少人数指導の発展的な学習の進め方を検討した。「長さ」の単元において,共通学習後に「小学校から幼稚園までの道のりを調べ確めてみよう」をテーマに発展的な学習を行った。本実践で児童は,道のりを歩幅や1分間に進む距離等を活用して多様な方法で求めることができた。児童は,既習の基礎・基本を活用し,数学的な見方や考え方を身に付けることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宜保康 |