情報共有システム

タイトル 基礎・基本をおさえ、実践的コミュニケーション能力を
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 実践的コミュニケーション能力の基礎を養う学習指導
説明 本研究は,コミュニケーションを図ろうとする生徒の意欲を高め,実践的コミュニケーション能力の基礎を養うために,学習の段階に応じた言語活動を組み入れた指導計画を作成し,系統的に指導することを試みた。その結果,英語で問答することに楽しさを覚え,Listening-Speakingの言語活動に積極的に取り組む生徒が多く見られるようになった。また,コミュニケーションを成立させるための方略的能力を生徒が習得し始めてきた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 渡久山 睦子
タイトル 実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する授業
説明 本研究は、「聞くこと・話すこと」の指導において、方略能力を身に付けるための表現を数多くインプットし、会話が継続するということを体験させ、英語学習に対する興味・関心を高めることにより、実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を立てて、研究を進めてきた。その結果、生徒は会話を続けようという意欲が徐々に高まり、Yes / No 以外に一言付け足し、会話が続けられるようになってきた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 宮里理枝子
タイトル コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫
説明 言語活動を活発にする指導。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究
説明 中高一貫教育のメリットを活かした指導。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル World Heritage Sites
説明 All Aboard!I
Lesson4 The Genbaku Dome, a World Heritage Site
インターネットで世界遺産について検索し、それについてパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 宮平 三貴
タイトル コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫
説明 コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫を、言語活動を活発にする指導を通して実施
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル コミュニケーション能力を伸ばす授業
説明 音読指導と言語活動を通してコミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫を行った。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 英語の表現力を高める学習活動
説明 ディーベートによる言語活動を通して英語の表現力を高めるための学習活動の工夫を行った。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究
説明 英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究を、中高一貫教育のメリットを活かして進めていく。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課