情報共有システム
タイトル | 重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力 |
---|---|
説明 |
テーマ:重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力を育む指導の工夫 サブテーマ:様々なアセスメントツールとAACの活用を通して 音声による意志の表出が困難である、また身体の動きに制限のある生徒など、障害による、生活上、または学習上の困難をコミュニケーション能力を育むことで、改善・克服をねらいとする。様々なアセスメントを行うことで生徒の実態を細かく把握でき、そこからあげられる、課題や指導の工夫について研究を行った。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 赤嶺 加奈江 |
タイトル | 「話す力」を伸ばす指導 |
---|---|
説明 | 自立活動と国語科を関連させて、3つの学習の設定と評価を工夫し、「話すこと」の技能向上に向けて取り組みました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大工 卓生 |
タイトル | 肢体不自由教育の自立活動において手指機能を高める指 |
---|---|
説明 |
特別支援学校(肢体不自由教育)の自立活動で手指機能を高める指導です。 パソコンのタイピングの基本操作に取り組みました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 下地正也 |