情報共有システム
タイトル | 体つくり運動(二人一組縄跳び) |
---|---|
説明 |
体つくり運動の動画教材です。 5秒から15秒程度で作成してあります。 体ほぐし、体力を高める運動の参考事例として70種類程度 UP予定です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 運動の楽しさの実感と学びあえる集団をつくる体育 |
---|---|
説明 |
「運動の楽しさの実感」と「学び合える集団」をつくる体育学習のための,開発教材アタックボール(ゴール型ボールゲーム)の実践研究。 授業づくりの構造から児童がみんな楽しめるボールゲームづくり。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 |
小6 |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 酒井利行 |
タイトル | 思考力・判断力を育む陸上運動の指導の工夫 |
---|---|
説明 | 「短距離走・リレー」の学習において、走り方の基本的技能の習得とスムーズなバトンパスを目指して話し合い活動を行い、課題解決につなげることで児童の思考力・判断力の育成に取り組みました。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 |
小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 井上 慶 |
タイトル | 動きを高め合い、自己の成長を実感できる児童の育成 |
---|---|
説明 |
「する・みる・支える・知る」の動きを高め合う児童の姿の視点を明確にすることで児童の動きや意欲が向上し、評価の視点としても活用できます。 また、主体的なゲーム活動や対話的なグループ学習の充実により、課題発見・解決に向け苦手な児童と得意な児童が共に学び合う姿が期待できると思います。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 玉城一志 |
タイトル | 表現力を高める体育の授業づくり |
---|---|
説明 | 水泳運動で、児童の表現力を高めるために、ファシリテーションを取り入れて指導。フォトランゲージやイメージマップ等アクティビティを活用し、児童の発表やつぶやきを引き出したりつないだりしていき、新たな考えや課題解決方法等、気づいたことを伝え合うことを通して表現力の育成を図る。本研究では、水中動画を撮影し、児童に自身の映像を見せることで出来具合を捉えさせ、課題などに気づかせた。ICTの活用として、iPadと電子黒板、AppleTVを使用。iPadは水中撮影のために市販の防水ケース(IPX8)を使用。 |
登録年度 | 2022 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 伊藤 真哲 |