情報共有システム
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ
んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
1ねんけいさんめいじん |
説明 |
小学校1年の算数「数と計算」領域において、数量を意識させ、数の合成・分解のイメージ化を図ることができるデジタル教材となっています。この教材を活用することで、指算から離れた計算力を育むことができます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |