情報共有システム
タイトル |
「大地の変化を読みとる」指導の工夫 |
説明 |
地層の学習を支援するデジタルコンテンツが収録されています。地層を自分でつくることにより推測する力を育むコンテンツ「地層をつくろう」や柱状図から地層のつながりを説明するための「柱状図デジタル説明書」などの提示用教材も開発しました。是非、ご活用下さい。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 忍 |
タイトル |
「金属イオンの分離と確認」を通した探究的な学習活動 |
説明 |
化学の単元「無機物質の性質と利用」において、「科学的に探究する能力を育てる学習指導の工夫」をテーマに研究を行いました。実験を中心に単元の指導計画を立て、「観察・実験の技能」及び「思考・判断・表現」の育成を図りました。単元のまとめ「金属イオンの分離と確認」実験で3種類の金属イオンを含む未知試料を分析させ、レポート評価を行いました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
久山 伸 |
タイトル |
ESD視点からの科学的な見方・考え方育成の工夫 |
説明 |
ESD(持続可能な発展・開発のための教育)の視点で中学3学年、単元「自然と人間」において、多様な種と生活相をもつシロアリを素材に、ESDの概念である「つながりと多様性」の視点で教材化を図り、コウシュンシロアリの腸内原生動物の観察、ネイチャーテクノロジー、外来種問題などの授業展開を行いました。また、思考の仲介や、意思決定プロセスを示し、思考や関係要素の整理を行う手段として「図解」の活用を試みました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名嘉村秀樹 |
タイトル |
気象現象を科学的に思考・表現する力の育成 |
説明 |
気象現象を科学的に思考・表現する力を育成するために、実感を伴った理解ができる教材・教具の工夫や系統的な復習が行えるディジタル教材の工夫、身近な生活に結びつけ、活用させる授業づくりの工夫を行いました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
喜屋武 匡 |
タイトル |
科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫 |
説明 |
4年生「電気の働き」の学習で①児童に電気の概念を理解させたい、②考察を充実させたい、③直列・並列つなぎを楽しく指導したい、という思いから研究しました。手立てとして「アニメーションや具体物を使って電気をイメージさせる。イメージ図をかかせて考えを表出させる。定型文を提示して児童に考察させる。すごろくゲームを使ってつなぎ方を楽しく学ぶ」実践を行いました。定型文等の成果物は報告書でご覧下さい。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城勝己 |