情報共有システム
タイトル
実践的コミュニケーション能力の基礎を養う学習指導
説明
本研究は,コミュニケーションを図ろうとする生徒の意欲を高め,実践的コミュニケーション能力の基礎を養うために,学習の段階に応じた言語活動を組み入れた指導計画を作成し,系統的に指導することを試みた。その結果,英語で問答することに楽しさを覚え,Listening-Speakingの言語活動に積極的に取り組む生徒が多く見られるようになった。また,コミュニケーションを成立させるための方略的能力を生徒が習得し始めてきた。
登録年度
2003
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
渡久山 睦子
タイトル
実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する授業
説明
本研究は、「聞くこと・話すこと」の指導において、方略能力を身に付けるための表現を数多くインプットし、会話が継続するということを体験させ、英語学習に対する興味・関心を高めることにより、実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を立てて、研究を進めてきた。その結果、生徒は会話を続けようという意欲が徐々に高まり、Yes / No 以外に一言付け足し、会話が続けられるようになってきた。
登録年度
2003
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
宮里理枝子
タイトル
語学4技能の育成を効果的に図るための授業の工夫
説明
CALL教室の有効活用を通して、生徒の語学4技能の育成を効果的に図った。沖縄県立名護高等学校 林 和成
登録年度
2003
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
林 和成
タイトル
病弱教育における自己表現力を伸ばす学習指導の研究
説明
本研究は,病弱教育における受け身になりがちな生徒の自己表現力を改善するため,英語の個別指導計画を基に,ディベートを取り入れた英語の授業研究の工夫に取り組んだ。
生徒たちがディベートを段階的に学ぶ過程で,生徒の自己表現力が伸ばせるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,個々の実態に応じた学習目標を設定し,段階的なディベートを繰り返し行うことで,生徒の自己表現力を伸ばすことができた。
登録年度
2003
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
大城 富貴
タイトル
ディジタル英語速読教材作成に向けて
説明
英文読解において速読を可能にする、ポイント及び教材の作成に向けた研究報告。
登録年度
2003
学年等
教科・領域等
外国語
登録資料
2017
登録者名
高橋道雄