情報共有システム
タイトル |
マルチメディアをいかしたコミュニケーション指導 |
説明 |
科目「流通経済」のコミュニケーション単元。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
商業高校におけるコンピュータの効果的活用 |
説明 |
基礎・基本の定着をはかる簿記学習ソフトの作成。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
興味・関心を持たせる物理教材の開発 |
説明 |
身近な素材の教材化。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
コンピュータで学習指導 |
説明 |
コンピュータを活用して学習指導の改善を関数ソフトを作成して行う。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修科 |
タイトル |
商業高校におけるコンピュータの効果的活用 |
説明 |
基礎・基本の定着をはかる簿記学習ソフトの作成を通して商業高校におけるコンピュータの効果的活用のあり方について研究した。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
マルチメディアを生かしたコミュニケーション指導 |
説明 |
マルチメディアを生かしたコミュニケーション指導の進め方の研究である。科目「流通経済」のコミュニケーション単元を通した指導に焦点をしぼっている。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
学習活動におけるコンピュータの活用 |
説明 |
学習活動におけるコンピュータ活用のあり方をインターネットの活用と教材作成を通してまとめた。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
科目「プログラミング」における指導の工夫 |
説明 |
本研究では,科目「プログラミング」を通して,生徒の論理的な思考力を育成し,実習によって,学習内容の定着を目指して,教材作成に取り組んだ。本教材は,流れ図とプログラムを対応させた問題や学習の要点,生徒が意欲的に取り組めるような題材を実習問題に取り入れ,プログラミングの学習内容が深められるように工夫した。検証授業では,生徒は意欲的に学習に取り組み,その結果内容の理解の定着につながった。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上間香代子 |
タイトル |
科目「文書デザイン」における指導方法の研究 |
説明 |
本研究では,「文書デザイン」の指導内容を研究し,年間学習指導計画と学習を支援する教材として実習手引書,提示用教材を作成した。実習を多く取り入れ,マルチメディアを活用した文書を作成する技術,情報発信能力が身に付くよう工夫した。学習内容に生徒にとって身近な素材を取り入れることで,生徒の興味・関心を引き出し,文書の意義や役割,重要性,視覚的効果の違いを理解させ,作品制作に意欲的に取組ませることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
兼村敦子 |
タイトル |
科目「ビジネス基礎」における教材の開発 |
説明 |
本研究では,科目「ビジネス基礎」の単元目標,指導内容について研究し,具体的で身近に感じられる地域のビジネスに関する教材及び職員が活用できる資料集の作成を目的に研究を行った。本教材は,学習の理解を図ることを目的とした提示用教材,生徒の興味・関心を促すためのトピック資料,授業内容の理解の定着を図るための用語確認テストを作成した。教材は単元,用語別に整理し,使用上の利便性を図った。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
屋富祖 邦子 |
タイトル |
簿記会計分野における発展的学習の指導の工夫 |
説明 |
科目「会計」の授業において,全ての生徒が足踏みすることなく,学習を進めていけるような発展的内容の学習教材の作成と,自主的な学習を支援し,効果的に学べる教材の工夫が必要であると考え研究を行った。生徒の興味・関心を引き出し,個々の学習の進捗状況に合わせて連結財務諸表の学習ができるように,学習ガイダンス,学習と練習問題,クイズ,テスト,コラムの5種類の教材を作成した。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名渡山 彩子 |
タイトル |
ビジネス基礎 |
説明 |
第5節ビジネスと売買取引 (6)代金の受け払い方法(P82〜P83)の指導案
現金払い、前払、後払の考え方を簿記と関連づけて説明。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲村 匡祥 |
タイトル |
科目「課題研究」の学習を支援する教材作成 |
説明 |
本研究では,科目「課題研究」で初級システムアドミニストレータ試験の学習を進めるための学習ソフトを作成した。「学習の要点」で内容や用語について学び,「過去問演習」では実際の過去問題で演習ができる。また,各学習ページに用語,類題,解説などへリンクを設定してあり,わからない用語をすぐに調べることで効率的に知識を増やし,類題を解くことで問題に慣れ,理解を深めることができるようにした。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
砂辺 みどり |
タイトル |
科目「経済活動と法」における学習指導の工夫 |
説明 |
科目「経済活動と法」の学習内容は,法規等を扱うことから,生徒は,本科目に対し難しいというイメージを持っている。そこで,本研究において,興味・関心をもって学べ,学習内容の定着を図るために,本教科に対するイメージをやわらげながら,視覚に訴える教材と法律的な視点から考えを深められるような教材を作成したいと考え研究を行った。作成教材は,アニメーション,ワークシート,確認問題,コラムの4種類とした。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
並里美奈子 |
タイトル |
科目「ビジネス情報」における教材の工夫 |
説明 |
科目「ビジネス情報」では、学習意欲の向上を図る目的の一つとして、情報処理検定が実施されている。情報処理検定ビジネス情報部門での筆記試験の学習に苦手意識を持っている生徒がみられる。そのため、生徒が興味、関心をもち、学習意欲が高められるような自学学習教材及び提示教材の作成をしたいと考え、研究を行った。自学学習教材は、ガイダンス、用語解説、確認問題、過去問題、合格者からの声から構成されている。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當間貴子 |
タイトル |
科目「課題研究」におけるアントレプレナーシップ |
説明 |
商業教育において,アントレプレナーシップ教育(起業家教育)を実践したいと考えるが高校生向けの教材がほとんどない為,生徒が自ら「起業」について学習できるWeb教材『アントレ学習支援教材』を作成した。この教材では,起業の方法や会社法について,さらに会社設立の手続きなども学習できるようになっている。生徒が起業について学習することで,少しでも興味や関心を高め実際に起業を志す者が現れることを期待し本研究を行った。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
嘉数政彦 |
タイトル |
学校設定科目「コンピュータネットワーク」における教 |
説明 |
学校設定科目「コンピュータネットワーク」に関する研究。ネットワークの仕組み,その構築方法や管理運用方法の基礎的な知識・技術を習得できる教材作成を目指して研究した。本報告書では,作成した教材の概要とネットワークに関する研究の一部を掲載している。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小那覇 親 |
タイトル |
学校設定科目「観光一般」における教材研究 |
説明 |
本研究では,学校設定科目「観光一般」で活用できる沖縄に関する学習支援教材(Study OKINAWA)を作成した。郷土理解の学習充実を目指し,基礎編・自然編・文化編・平和と基地を中心に,沖縄県パズルや世界遺産巡り,クイズに挑戦や沖縄百科事典及びワークシート等で構成した。生徒が本教材を利用し学習を進めていくことで,沖縄に対する興味・関心を高め,しいては観光人材育成につながることを期待する。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
渡久地正博 |
タイトル |
科目「原価計算」の授業における教材の工夫 |
説明 |
科目「原価計算」の自学学習教材として、イラストやアニメーションを用いた視覚教材である。「原価計算の基礎」にはじまり、「原価情報の活用」までの全メニュー15種類で構成しており、それぞれに解説、練習問題、ワークシートを準備した。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲間真里恵 |
タイトル |
科目「課題研究」における教材研究 |
説明 |
科目「課題研究」の作品制作の分野で,パソコンソフトの活用で取り組んでいる。そこで,作品制作を通して知識と技術の習得により学習意欲の向上が図れないかと考え, Flash8とホームページ・ビルダー11について研究を行った。Flashでは,イラストの作成方法・フレームアニメーション・トゥイーンアニメーションの概念と操作方法,ホームページ・ビルダーでは簡単なホームページ作成の過程を,それぞれ手引書と教材を作成した。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
幸喜 奈津江 |