情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
---|---|
説明 |
本研究では,文字と式の学習指導において,図的・言語的・記号的表現によみ換える活動を取り入れた授業を展開する。 その中で,ワークシートを工夫したり,ヒントコーナーや操作コーナーを設けたりする。 その結果,文字式が表す意味を理解して式を一般化することや,筋道立てて分かりやすい説明を行う際の手助けとなり,数学的な考え方の育成につながった。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊志嶺 安威 |
タイトル | 数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
---|---|
説明 |
①「二人対話法」を用いて,説明し伝え合う活動を通して,数学的な考え方を育てることができるであろう。 ②連立方程式の単元において「二人対話法」を取り入れた授業実践。 ③ノートやワークシートを工夫したり,「二人対話法」を行う際,ホワイトボードや説明評価表を活用する。 ④話す力,聞く力を育てるために,筋道を立てて考えようとする態度を育てることができた。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 奥平智子 |
タイトル | 数学のよさを感得させる数学史活用の試み |
---|---|
説明 | 数学Ⅰの三角比の単元において,生徒に数学のよさを感得(感じて会得)させるために,数学史の題材を活用した授業の実践研究報告。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上江洲寿 |