情報共有システム
タイトル |
授業動画を利用した反転授業の研究 |
説明 |
家庭学習はどうやるの?時間がない、1人で教科書見るのは難しい!そんな悩みに応え、1回の授業ごとに約5分間の『数学動画』を作成しました。得た知識、疑問を授業に持ちより、互いに議論、発表し、学び合いを深めます。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
豊里力也 |
タイトル |
証明の構想を立てる論証指導 |
説明 |
これまでの論証指導では、証明を記述する力に重点を置いて取り組んできた。しかし、依然として生徒は、推論する力が十分に身に付いておらず、証明問題に苦手意識を持っていた。そこで、証明の構想を立てる指導を重視し推論する力を高めようと研究を進めた。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲宗根亜矢子 |
タイトル |
指数関数・対数関数 |
説明 |
教師ならば生徒たちが意欲的に学習に取り組んでくれることを強く望んでいる。数学的活動は「数学学習にかかわる目的意識を持った主体的な活動」と定義され、数学を学ぶことの楽しさや意義を実感したりするために重要な役割を果たすと言われている。指数拡張の過程を、数学的活動を通して生徒自身に見いださせ、数学のよさの認識、意欲へと繋げたい。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小嶺賢司 |
タイトル |
思考力・判断力・表現力を高める学習指導の工夫 |
説明 |
生徒の数学的な思考力・判断力・表現力を高めることを目指して研究を進めた。「予想を取り入れた問題解決の授業づくり」及び「発問」を工夫したことで、主体的に学習しようとする態度が育まれ、学習内容や思考過程の共有につながった。さらに、図や表を根拠に自分の考えを説明できるようになった。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
福里祥代 |