情報共有システム
タイトル | やりとりと発表を重視したスピーキング指導の工夫 |
---|---|
説明 |
授業の中でアウトプットの指導を充実させることができないか? 生徒のスピーキング力を向上させるには? このことは、多くの英語教師が抱えている課題ではないでしょうか。 ICTを活用してスピーキング指導の工夫を図ってみました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 由紀子 |
タイトル | 基礎的・基本的なスピーキング力を身につける指導法 |
---|---|
説明 |
流ちょうさを優先し、正確さがおざなりになっていた指導の反省から、今回の研修に取り組みました。授業の3分の2の時間を生徒が英語を話していることを目指しました。 Pronunciation is no trivial matter. Let's make our students speak clearly: just as God lives in the details, proficiency does, too. |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 国吉 直紀 |
タイトル | スマートフォンへの教材配布と文法解説動画の配信 |
---|---|
説明 | 生徒のスマートフォンを使って教材の配布や文法説明の動画を配信しました。簡単、無料で時間もかかりません。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉城 省吾 |
タイトル | コミュニケーション活動を通した話す表現力の育成 |
---|---|
説明 | 内発的動機を促すようなコミュニケーション活動を行いながら話す表現力が身につくような指導の工夫とは?ペア。グループ活動、タブレットPCによる発表の撮影などを行い、話す活動に取り組ませました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新垣 艶子 |