情報共有システム
タイトル | インタビュー活動 |
---|---|
説明 | 一問一答でしかインタビューできない子でも、心の言葉を活用すれば、インタビュー名人になれます。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 我那覇 泉 |
タイトル | 相互交流活動 |
---|---|
説明 | 物語教材における相互交流活動を通して,自分の考えや思いを伝え合う児童の育成を目指して,文章検討で叙述に基づく読みを実践しました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 |
小2 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原 利恵 |
タイトル | 論理的な文章を書く力を育成する授業の工夫 |
---|---|
説明 |
論理的な文章を書くにはどうしたらいいのでしょうか? 小学校から中学へ進級する最初の段階で、①書く方法を教える、 ②他者の視点を入れる、③具体的に評価する の3つの手だてにより、論理的な文章を書くことを目指しました。それぞれの学校でも取り組みがなされていますが、 学年や教材を問わずに活用できる教材を考えました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大賀 崇司 |
タイトル | 論理的な作文指導 |
---|---|
説明 | 中学年における論理的な作文指導を文章構成と作文技術の指導に焦点を当てて行いました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城裕子 |
タイトル | 自分の考えを広げ深める複式指導の工夫 |
---|---|
説明 |
へき地教育において、優位性を生かし、課題を改善していくことは重要なテーマだと思います。 そこで、本研究ではへき地の優位性である「豊かな教育環境」と「伝統文化の日常性」を焦点化し、地域古典教材を開発を行い、小学校古典学習に取り入れた授業を実践しました。万葉集の作品と地域古典教材との比べ読みを通して、古典のおもしろさや個人の思いにふれることのできる単元構成となっています。 さらに、課題である「思考や発想の多様性の不足」や「表現力、発表意欲の低調性」の改善にむけて、同単元指導や遠隔授業などを手立てとし、言 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 田代 和真 |
タイトル | メタ認知を国語で使ってみよう |
---|---|
説明 |
説明文を読んでガイドブックを作成するとき 既習の事項を生かせず困ったことはありませんか? そこで、児童に「何ができて何ができない。」とか 「こうすればできるかも」をメタ認知させると 授業が少し変わってきました。 ぜひ お試しあれ! |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原 千秋 |
タイトル | PISA型「読解力」を育成する指導の工夫 |
---|---|
説明 | 話し合い活動を通してPISA型「読解力」の育成を図る指導を行いました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 神元有佐枝 |
タイトル | 論理的思考に基づいた文章力を身につけさせよう |
---|---|
説明 | NIEと文章フォーマットを使って論理的な文章を書いてみよう! |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 赤嶺直子 |