情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
---|---|
説明 | 数学を教えていて誰もが感じること。ペア学習やグループ学習をしても、結局教える人と教わる人が固定化してしまうこと。それを改善する方法として知識構成型ジグソー法があります。ジグソー法を授業に取り入れることで、生徒全員が表現する機会を得ることができます。また、単純に答えだけを求めるだけでは、生徒の表現力は身に付きません。問題をパフォーマンス課題に設定することで、生徒の思考を可視化でき、記述面においても、思考力、表現力を身に付けることができると考えます。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 石川 睦 |