情報共有システム

タイトル 実践的な学校評価のすすめ方
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 高等学校「国語総合」における目標準拠評価の研究
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 数学の熟練者の問題解決の特徴についての研究
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 高校体育の選択制授業の現状と生徒の意識に関する調査
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 沖縄県の学校における郷土音楽に関する調査研究
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 小学校英語活動の実施状況と教師の意識についての研究
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等 その他
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 生活科における単元の開発と評価
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 幼稚園教育から小学校教育への円滑な移行の在り方に関
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 「総合的な学習の時間」に関する意識調査
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 自主的,実践的態度を育てる学級活動の工夫
説明 本研究は,「学級ギネス大会」の取組みを通して児童一人一人の自主的,実践的態度の指導の在り方に関して学級活動からのアプローチである。児童が意欲的に参加できる議題の選定や全体の立場に立った話合い活動の工夫,そして話合いと実践との違いを実感できる集会活動,これら一連の活動の中に,児童の良さや可能性を認め,励ますことにより,集団の一員として自己の役割を果たし,自主的,実践的な態度の育成が可能になった。
登録年度 2002
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター