情報共有システム
タイトル |
インタビュー活動 |
説明 |
一問一答でしかインタビューできない子でも、心の言葉を活用すれば、インタビュー名人になれます。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
我那覇 泉 |
タイトル |
思考力・判断力・表現力を育成する社会科の指導の工夫 |
説明 |
図解思考で考え方や表現の仕方を練習し,歴史的思考力・判断力・表現力を培う授業実践の報告です。図解(フレームワーク)作成,相互交流学習を通して対話のある授業をめざしました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
奥浜 正 |
タイトル |
肢体不自由教育の自立活動において手指機能を高める指 |
説明 |
特別支援学校(肢体不自由教育)の自立活動で手指機能を高める指導です。
パソコンのタイピングの基本操作に取り組みました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
下地正也 |
タイトル |
「話す力」を伸ばす指導 |
説明 |
自立活動と国語科を関連させて、3つの学習の設定と評価を工夫し、「話すこと」の技能向上に向けて取り組みました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大工 卓生 |
タイトル |
規範の内面化 |
説明 |
児童の規範の内面化を図るために,児童の問題意識を生かした対話活動の工夫を行う。また、道徳シート等の工夫も図り,授業実践を行った。きまりの意義を理解し,主体的に判断し,自立的にきまりを守る児童を育てたい。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
道徳 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安里 千恵美 |