情報共有システム
タイトル |
マルチメディア分野における教材開発と指導の工夫 |
説明 |
近年コンピューターネットワークの普及が進み、情報科目の中でも「コンピューターネットワーク」は、最も身近な分野になっている。しかし、生徒は実際のシステムに触れる機会が少ないため、機器の働き等についてうまくイメージできていない。そこで「マルチメディアを活用した学習教材を使用することにより、生徒の理解が深まる」という仮説のもと、教材を作成し、検証授業を那覇商業高校の学校設定科目「情報システム演習」で行った。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
高等学校(全学年) |
教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
研究概要・報告書 |
登録者名 |
外間 学 |
タイトル |
学習指導を支援するICT 活用に関する研究 |
説明 |
本班内共同研究は2年次研究「学習指導を支援するICT 活用に関する研究」の2年目にあたるものである。前年度,IT教育課(現IT教育班)共同研究では「教員のICT 活用指導力チェックリスト」5項目により,各校種・教科におけるICT を活用した授業実践の内容や,校務支援等の「学校の情報化」について,各学校の状況や個々の教員のスキルを正確に把握し,そのニーズに合致した実践的な支援を行う必要があることを確認した。2年次の本研究においては,さらに学校の現状を考慮した上で,ICT 活用指導力向上の指針と校内研修等の一 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
津波古 廣和 |
タイトル |
演示実験の充実に向けた支援資料の作成 |
説明 |
高等学校「物理」の支援資料の充実に取り組んだ。電気や磁気によるさまざまな現象,熱エネルギーなど日常生活に密着しているにもかかわらず,授業者にとってその原理やエネルギーの変換の様子をイメージさせることが難しく,理解させにくい単元である。そのため授業展開においてより強い創意・工夫が必要である。このようなイメージさせにくい,視覚的に捉えにくい現象を,いかにわかりやすくかつ興味・関心を喚起できるかを課題とし,それらの現象を視覚的に捉えることができる装置を作り,演示実験を行うことで理解するという授業の展開を図るた |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
末吉康徳 |
タイトル |
児童生徒の可能性を引き出し、学力の向上を図る取り組 |
説明 |
教科研修班では「学校現場における授業実践の支援」を目標に「児童生徒の可能性を引き出し、学力の向上を図る取り組み」をテーマとして調査研究を進めてきた。「生きる力」を育む授業のあり方として、習得した知識・技能のより確かな定着と、思考力・判断力・表現力等の育成を目指し、「言葉と体験」をキーワードにした「体験・活用・参加型の授業づくり」を実践的に調査研究した。「すぐに役立つ実践事例」として授業改善・授業づくりの事例を学校現場に提案していきたいと考えている。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上地廣子 |
タイトル |
不登校生徒への対応と登校支援 |
説明 |
昨年度の課題から,生徒一人一人の心の状態をよりきめ細かく捉え,本人の課題を解決するための目標設定を行い,それに向かっての支援を考えていくこととし,研究方針を以下のように焦点化した。
1 教育相談の中でセルフモニタリングを行い,それを基に本人と確認しながら適切なアセスメントをとる。
2 昨年効果が上がった動物介在教育(以下AAE)をとりあげ,アセスメントを踏まえながら計画的に進める。
3 原籍校との連携,アセスメントの状態に配慮しながら,チャレンジ登校を計画的に進める。
その実践報告である。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上原玲子 |