情報共有システム
タイトル |
自ら学ぶ態度を目指した算数科複式指導の工夫 |
説明 |
複式学年別指導は直接指導と間接指導が生じ、教師は、両学年をわたりながら指導しなければならない。そこで、へき地複式算数科指導において、児童に学習技能(ガイド学習と学び方)を段階的に指導し、2個学年に算数的活動を取り入れた学年別指導を実践すれば、児童に自主的に学ぶ態度が身に付いていくであろうという仮説を下に研究を進めてきた。
研究結果として、児童の学習意欲が喚起され、共に学び合う共同意識や一人一人に自ら学ぼうとする態度が見られるようになってきた。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
嘉陽 健 |
タイトル |
数学的な考え方を育む指導と評価の工夫 |
説明 |
本研究は、5年「面積の求め方を考えよう」の単元で、数学的な考え方を育成するための指導と評価のあり方について研究した。問題解決の過程で、自分の考えたことを表現する方法として学習感想やノート記述を継続的に書かせ、それを基に集団で話し合うことによって、児童の思考が整理されていった。また、一人一人の考えを評価し、指導に生かすことで児童の思考が深められ、数学的な考え方を育てることができた。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平良 紀子 |
タイトル |
自主的に学ぶ態度を目指した算数科複式指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
基礎基本の確実な定着を図るための個に応じた学習支援 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自ら学ぶ児童を育てる複式学習指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |