情報共有システム
タイトル | 古典に親しみ楽しむ参加型授業の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,「古典に親しみ楽しむ参加型授業の工夫」をテーマに,昔話や民話の学習において,地域の語り部の「語り」との出会い,聞き手を意識したペア学習で語りこみ1年生に語りの実演を行うなど参加型授業の展開を図った。その結果,他者理解が深まり,学習の達成感が見られたことから昔話に親しみ楽しむ児童の育成につなげることができた。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宇根香代子 |
タイトル | 論理的思考力・表現力の育成 |
---|---|
説明 |
論理的思考力とは・・・? 自分の頭で考えていることを、筋道(順序)を立てて考えることを論理的思考といいます。この論理的思考をいろいろな状況でしっかり考えていく力を論理的思考力といいます。この力がつくと、「なんとなく。」「いみわからん」といった表現をしないで、「自分の考えは〜だから。」といえるようになります。 論理的表現力とは、筋道を立てて相手にわかりやすく伝えることです。 この論理的思考力と論理的表現力を育成する手立てとして説明文を書く学習にペア・グループ学習活動を取り入れた研究をしました。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上地秀美 |
タイトル | 文学の読みを深める授業 |
---|---|
説明 | テーマ「文学的な文章の読みを深め,豊かに表現する子どもの育成」サブテーマ「読み取ったことや考えたことを書く・話す活動を工夫して」とし,宮沢賢治の「雪わたり」を一人読みと交流した読みをくり返しながら工夫・展開した。主体的に読みを深めることができる能力の育成を図るための一人読みと交流の読みを身を重視し,楽しく「雪わたり」を読み深めることができた。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 徳門 敦子 |
タイトル | 論理的に考え、表現する力の育成 |
---|---|
説明 | 本研究は、論理的思考力、表現力を育成するために、国語「国語表現Ⅱ」と公民「政治・経済」との連携授業と、情報リテラシーを高める指導の工夫として、パスファインダーの活用と論理的に書くためのワークシートの活用を取り入れた授業実践の報告となっています。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島袋香代子 |
タイトル | がったい!かん字ロボ! |
---|---|
説明 |
小学校各学年既習の漢字を楽しく確認することができます。 学年末に活用して下さい |
登録年度 | 2009 |
学年等 |
小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 提示資料・コンテンツ |
登録者名 |