情報共有システム
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ
んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
1ねんけいさんめいじん |
説明 |
小学校1年の算数「数と計算」領域において、数量を意識させ、数の合成・分解のイメージ化を図ることができるデジタル教材となっています。この教材を活用することで、指算から離れた計算力を育むことができます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
國場千賀子 |
タイトル |
弁証法的対話型問題解決の授業と自己評価活動の工夫 |
説明 |
単元「四角形と三角形の面積」において,「問い」を生起させ,つまずきを拾い共有する「弁証法的対話型問題解決の授業」と表現活動や学習行動をふり返る「自己評価活動」に取り組むことで,主体的に学習しようとする態度と数学的な思考力・表現力を育みました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 安隆 |
タイトル |
数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成 |
説明 |
児童一人ひとりの学びを保障し、数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成を目指して研究を進めました。児童の「問い」を引き出し、互いの思考過程を共有させるような発問の工夫と共に、主体的な態度を育むことをねらいとし、パフォーマンス評価を含むポートフォリオ評価についての実践を行いました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉望美 |
タイトル |
算数的活動の工夫と授業と連動した家庭学習指導 |
説明 |
本研究は、「量と測定」領域、第2学年「長さのたんい」において、操作や体験を取り入れた算数的活動の工夫することで児童主体の学習活動をすすめました。授業での学習活動が継続できる課題、授業で習得した内容を生活の中で適用する課題など、課題の与え方や内容を工夫することで授業と連動した家庭学習の指導をすすめ、基礎的・基本的な知識・技能を習得させる取り組みです。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 貴美 |
タイトル |
意味と手続きのずれを生かした対話型の授業づくり |
説明 |
間違ったり、予想外の反応をしたりした児童の考えにも、その児童なりの根拠があります。これを納得するまで十分に話し合わせることができれば、算数に興味を持てなかった児童からも「なるほど!」を引き出すことができるのではないでしょうか。むしろ、考えのどこに意味の取り違えがあったのか、計算手続きのどこで誤ったのかを友達と話し合うことで、これまでに気付かなかった新しい考えに気付くことができ、学びが深まるのではないかと考えます。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鵜澤つとむ |