情報共有システム
タイトル |
対話的な学びによる「深い理解」を目指した授業改善 |
説明 |
「割合」の定着を目指したい!「比例」を楽しく指導したい!対話活動を取り入れながら、学びを深める授業作りをしてみたいと思いませんか?ICTの効果的な活用や単元計画の工夫を通した、授業改善の手立てを提案します。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲間悦子 |
タイトル |
学び合いが活発になるタブレット端末の活用 |
説明 |
タブレット端末を活用した学び合いの工夫と児童の振り返りの蓄積を通して数学的な思考力・表現力の育成を図りました。児童の学習意欲も高まります。授業にタブレット端末を効果的に活用してみませんか? |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 隆二 |
タイトル |
算数科でプログラミング |
説明 |
小学校では2020年にプログラミング教育が導入され、各教科の中でプログラミング的思考を育むことを目指すとされています。本研究では、算数科で育む思考力を基盤とした論理的思考力を育成するために、プログラミングを取り入れました。そこで算数科においてプログラミングシートやScratchを活用し、指導の展開を図りました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
菅野 朋和 |
タイトル |
学び合いが活発になるタブレット端末の活用 |
説明 |
タブレット端末を活用した学び合いの工夫と児童の振り返りの蓄積を通して数学的な思考力・表現力の育成を図りました。児童の学習意欲も高まります。授業にタブレット端末を効果的に活用してみませんか? |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 隆二 |
タイトル |
数学的な思考力・表現力を育む主体的・対話的な学び |
説明 |
算数の授業でこんなことはありませんか?算数の得意な児童ばかりが授業の中心になり、苦手な児童の意欲や主体性が薄れてしまう・・・。学力差のある児童同士の学びをどうすればつくり出せるだろうか?このような思いから、つまずきを生かすことで児童が主体的・対話的に学び、自己の成長を感じるような授業づくりに取り組んでみました! |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲地 由彰 |
タイトル |
数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
説明 |
ペア・グループ活動、かく活動を取り入れながら、見通しと振り返りのつながりを重視した授業づくりを通して、児童に数学的な思考力・表現力を育んでいくことを目指しました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 敬子 |
タイトル |
主体的に学習に取り組む態度を育む指導の工夫 |
説明 |
算数科の学習において、主体的に学習に取り組む態度を育む指導の工夫として、身の回りのある道具を用いて日常生活と関連を図った算数的活動を取り入れて授業を行いました。
算数的活動の操作的な活動や具体物を用いた活動などを行うことで、児童が「算数が楽しい、算数はおもしろい」と実感でき、児童が主体的に学習に取り組む態度につながりました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 三貴子 |