情報共有システム
タイトル |
高校数学「座標空間」 |
説明 |
本研究は、「座標空間上における点や平面」のコンテンツ作成とその効果的活用の研究である。教科書や黒板等で平面上でしか描けなかった座標空間上の点や平面を、具体的にイメージさせることを目的に教材を作成した。成分を表すベクトルや座標空間上にアニメーションを用いることで対称な点の座標のちがいや座標軸に垂直な平面をイメージすることができる教材である。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 順也 |
タイトル |
数学的な考え方を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,指数関数の学習において,一斉学習とグループ学習に数学的活動を取り入れた「共同学習」を行うことで,数学的な考え方を育てることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。一斉学習で教師と生徒が対話を通し,積極的に問題に取り組み,自ら学び考察する態度が養われ,グループ学習では生徒同士が対話をし,多様な考えの比較検討を行い,筋道を立ててまとめることで数学的な考え方を育む指導につながったと考える。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城嘉也 |
タイトル |
数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
説明 |
本研究は,図形の領域において,「一枚ポートフォリオ評価」を活用した授業を展開することで,毎時間の学習内容を意識的に振り返り,小単元を終えたときに,筋道を立てて考えるよさを感じとり数学的な考え方を育成する指導の工夫を行った。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
盛山諭 |
タイトル |
中学校数学「3学年関数」 |
説明 |
研究のサブテーマは,「3学年『関数y=ax^2』のコンテンツ作成とその効果的活用の研究」である。ICTの効果的な活用による「より関心・意欲が高まる授業」「よりわかりやすい授業」の実践を目指し研究した。ICT活用の場面を普通教室における提示用ディジタル教材の活用場面と,コンピュータ教室における個別学習用ディジタル教材の活用場面の2つに視点をおき,提示用教材を6点,個別学習用教材を1点作成した。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 盛隆 |
タイトル |
数学的な考え方を育む指導の工夫 |
説明 |
本研究の問題解決的な学習では,生徒が二次関数のグラフにおける問題づくりを通して,主体的に問題に取り組み,「学ぶことの楽しさや充実感・達成感」を味わい,数学的な考察の方法を体得できるようにする。その知識や技能を生かして,発展問題への取り組みを可能にさせることにより,学習意欲を向上させ,数学的な考え方を育む授業実践を試みた。実践事例として県立那覇国際高等学校の取り組みを紹介する。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島仲利泰 |
タイトル |
数学的な見方や考え方を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,課題解決学習にノートを活用する。ノートに課題を解くための手順を記入し,課題を解く方法を身に付けさせることで,数学的な見方や考え方の育成を図ることを目的とした。
ノートには,課題,求めること,分かっていること,予想を書き解決への道筋を立てる。解いた内容は,仲間の前で発表し表現力,学び合う姿勢を育てる。このような活動を通して,数学的な見方や考え方の育成につながった。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當銘武志 |