情報共有システム
タイトル |
読む力を高めるための国語科複式学習指導 |
説明 |
国語科複式学習指導における「読むこと」の領域において,「一人学び」訓練や感想交流活動を学習展開の中に計画的に位置づけることで,児童は主体的に学習する力が身に付き,思考の広がりや深化が図られ,読む力が高まるであろうという仮説のもとに,本研究を進めた。その結果,児童は主体的な学習態度を身に付けるとともに,異学年の学び合いの中で多様な意見に触れ,思考を広げ深めることができたと考える。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮里哲史 |
タイトル |
考える力をつける指導の工夫 |
説明 |
本研究では,生徒が情報を受け取る際に,それを「批判読み」することによって考える力をつけることができると考え,テーマを設定した。生徒はテキストを読む際に「批判読み」によって,課題文の情報の信憑性や適合性・適切性,論の妥当性などを検討した。「批判読み」を行う過程において,意見文を書くことを前提に物事を様々な角度から主体的に理解・評価することによって,総合的・論理的に考える力がついた。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
崎山晋子 |
タイトル |
表現力を高める授業の工夫 |
説明 |
詩は人間の感情に素直な文学の一つである。心の琴線に触れる詩と出会うとものの見方や考え方が深まり,想像力や表現力が養われていく。本研究では,詩の鑑賞にグループ学習を取り入れると表現力が高まると考え,テーマを設定した。生徒はグループ学習で詩の鑑賞の交流を行い,鑑賞会で発表を行った。その結果,詩の理解が深まり,グループ学習や鑑賞会によって聞き手にわかりやすく伝えることを通して表現力が高まった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念志穂 |
タイトル |
読解力を高める朗読指導の試み |
説明 |
国語「読むこと」の領域で、読解力を高める朗読指導を試みた研究である。
県立那覇西高等学校、県立石川高等学校で検証した。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新里文隆 |
タイトル |
生徒指導支援カルテDBシステムの開発 |
説明 |
中学校生徒情報管理システム(以下,情報管理システム)は沖縄県立IT教育センターが校務の情報化を推進するために開発し公開したものである。本年度は情報管理システムを公開して3年目を迎えた。本研究は,現行の運用支援サイトを改善し利用者にとって使いやすいサイトに変えてみた。また,情報管理システムを利用している情報担当者へのアンケートから,生徒指導支援カルテDBシステム(以下,支援カルテシステム)を開発した。支援カルテシステムは,従来行われている直接的な連携ばかりでなく,間接的な情報連携を可能にした。また,容易にデ |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
中学校(全学年) |
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 |
登録者名 |
山口 勇一 |