情報共有システム
タイトル |
信号見てわたろうね |
説明 |
信号の見方や横断の仕方を集中的に練習できるように本教材を作成した(平成14年度 教材開発プロジェクトで作成) |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
「個別の教育支援計画」が確かな授業実践へつながるた |
説明 |
本研究では,「個別の教育支援計画」から生活・余暇・就労の3つの視点をふまえて,年間指導計画(生活単元学習)の単元内容等を精選,体系化を図った様式を作成し,授業実践において活用したことで,継続的,発展的に活用していける指導計画として確認することができた。また,個別の教育支援計画,個別の指導計画,年間指導計画を学年,学部移行期の引継資料として有効であると肯定的に捉えている職員が多いということが分かった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
井口政美 |
タイトル |
知的障害 生活単元学習年間指導計画と学習指導案 |
説明 |
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登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
特別支援教育課 |
タイトル |
生活単元学習における調理活動の実践 |
説明 |
本研究では,生活単元学習における調理活動に「できる状況づくり」を取り入れた。学校での調理活動が家庭でも生かせるように,火も包丁も使わない調理・インスタント食品を活用したレシピを作成し調理活動を行った。その結果,「できる状況づくり」の有効性が確認され,子どもたちが自ら調理に取り組む姿が見られた。調理活動を安全で手軽に取り組めるようにすることは,家庭での般化につながりやすいと考える。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉弘子 |
タイトル |
生活単元学習におけるICTを活用した進路学習支援 |
説明 |
『福祉施設検索システム』は、主として教師が「進路指導」のために使用するコンテンツである。障害者自立支援法に基づく施設の検索が可能である。
『就労支援ソフトいっぽいっぽ』は、主として生徒が「進路学習」時に使用する教材である。施設における作業の様子を動画や静止画から見ることができる。児童生徒の就労に対する興味や関心を高めるのに役立てることができる。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城智也 |
タイトル |
就労支援ソフトいっぽいっぽ |
説明 |
『就労支援ソフトいっぽいっぽ』は、主として生徒が「進路学習」時に使用する教材である。施設における作業の様子を動画や静止画で見ることができる。児童生徒の就労に対する興味関心を高めるのに役立つ。
『福祉施設検索システム』は、主として教師が「進路指導」のために利用するコンテンツである。障害者自立支援法に基づく施設の検索が可能である。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城智也 |
タイトル |
自己肯定感を育む生活単元学習の工夫 |
説明 |
知的障害を有する生徒の自己肯定感を育む授業の工夫について,自閉症を併せ有する生徒と軽度知的障害を有する2名の生徒を対象に研究を進めました。生活単元学習の中で,自立活動の視点を意識しながら,自己選択・自己決定・成功体験を重ねる授業実践(PDCAを明確にしながら)をまとめました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
西田敦子 |
タイトル |
家庭内の自立 |
説明 |
知的障害のある生徒にとって日常生活を送ることはとても大切なことです。
この教材では「自分の事が自分でできる」ということを目標に
家庭内の自立についてのデジタル教本を作成しました。
スモールステップ、動画の視点を統一するなど特別支援の生徒に特化した作りになっているため、これを見ながらなら生徒一人で取り組むことができます。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念元喜 |
タイトル |
家庭内の自立 |
説明 |
知的障害のある生徒にとって日常生活を送ることはとても大切なことです。
この教材では「自分の事が自分でできる」ということを目標に
家庭内の自立についてのデジタル教本を作成しました。
スモールステップ、動画の視点を統一するなど特別支援の生徒に特化した作りになっているため、これを見ながらなら生徒一人で取り組むことができます。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
知念元喜 |
タイトル |
買い物学習を通して生活に役立つ力を育む指導の工夫 |
説明 |
買い物学習はどうすればいいの?生活の基盤であり、余暇を楽しむことにもつながり、人間関係を広げることもできる「買い物」。買い物学習で困っている方必見!悩みを解決するヒントがココにあります!買い物に関するクイズ8問、お金に関するクイズ4項目のデジタルコンテンツで生活に役立つ力を深めてみませんか? |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊佐行弘 |
タイトル |
特別支援学校における社会的能力を高める工夫 |
説明 |
「新版S-M社会生活能力検査」と「個別の教育支援計画」を基に生徒の実態把握を行い、「SEL-8S学習プログラム」と「生活単元学習の指導計画」を関連づけた授業を定期的・段階的に行うことによって、生徒の「社会的能力」の向上を目指します。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
漢那 武司 |
タイトル |
キャリア発達を目指した伝え合う力を育てる指導 |
説明 |
本研究では、マインクラフトを題材にし、児童同士のやりとりや発表することを通して伝え合う力やコミュニケーション能力の向上を目指した。生活単元学習として、協力プレイや発表の場面を設定し、国語、算数、自立活動を合わせて単元の目標を設定した。また、学校周辺の建物を見学し、仮想世界の中で自分たちの街を制作した。さらに、他学年の児童や教師を対象にポスターで発表会を行った。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
特支_小4 |
教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 |
小渡 晋二郎 |