情報共有システム

タイトル 知的障害児の問題行動に対する指導支援のあり方
説明  本研究では,PBSという理論に基づき,知的障害児の問題行動を分析し,指導・支援の実践を進めた。問題行動が生起しやすい場面において,標的行動を定めて指導・支援を進めたことで,それぞれの場面において問題行動の軽減と標的行動の定着を図ることができた。 また,個別の教育支援計画と併せて行動支援シートを作成したことで,問題行動(減らしたい行動)に関する指導・支援についての情報を,家庭・関係機関と共有することができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 小仙 敏彦
タイトル 情報活用能力を育成する学習指導の工夫
説明 本研究では,応用ソフトウェアやディジタルカメラの活用を通して,校内の撮影や画像処理を行い「Web版学校案内図」の制作や相互評価することで学習意欲が高まり,情報活用能力が育つであろうという仮説を立て、取り組んだ。生徒は,ディジタルカメラでの撮影や画像処理を行い,「Web版学校案内図」を制作し,技術・家庭科Webページに載せ相互評価を行い,情報活用能力を高めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 宜志富勇
タイトル 消化・吸収のしくみの指導の工夫
説明  中学校の消化の授業で,体内での食物の消化・吸収の様子と過程を直接観察することはできない。本研究では,動画やアニメーションを活用すると,食物が消化・吸収されるしくみへの興味・関心を高め,理解を深めさせることができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。授業では動画やアニメーションを活用して,分かりやすく説明したため,消化・吸収のしくみについての生徒の興味・関心が高まり,理解も深めさせることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 仲本卓史
タイトル 地学的な現象への関心・探究心を高める工夫
説明 気体が溶け込んだ液体という点でマグマと炭酸飲料は類似性がある。本研究では,炭酸飲料の噴出をコントロールする方法を工夫し,ジオラマ風にした火山噴火モデル実験の方法を考案した。本実験は実際の噴火とイメージが重なり易く,火山噴火の原理を直観的に理解させることができた。また,本実験と火山に関する他のモデル実験を取り入れて単元学習を進めることで,火山に対する関心や探究心を高めることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 永井秀行
タイトル 「音」に対する関心や探求心を高める工夫
説明 生徒に弦の倍振動の原理を理解させることができれば,音の三要素の一つである振動数の理解が深まると考える。そのために自作振動発生器を製作し,これを用いて弦に定常波を作り,ギターや三線と関連づけることで,倍振動と振動数の関係を理解させたいと考えた。また,ギターの調弦時の共振現象や和音など,楽器の物理法則に気づかせ「音」に対する関心や探求心を高めさせたいと考え,本研究を行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 手登根 真史