情報共有システム

タイトル 植物の花粉管伸長について
説明 植物の花粉管伸長と受精について,素材研究と「花の花粉管伸長モデル」を作製し,植物の生殖についての理解を深める工夫をしてみました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 吉川貴哉
タイトル 電磁石のはたらき
説明 実感を伴った理解とは何だろう。
電磁石のはたらきの単元を通し、実感を伴った理解が図れるように,教具,ワークシート,電化製品の提示等、指導展開の工夫をしました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 宮里浩文
タイトル 直列回路・並列回路の電流・電圧・抵抗
説明 直列回路・並列回路の、電流・電圧・抵抗の規則性の授業展開で悩んでいませんか。
回路上のどこで電流を測るのか簡単に理解できるような器具を準備してみました。
オームの法則と抵抗の授業展開について、少し工夫したものを提案してみました。使ってみてください。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 井上 洋文
タイトル 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児
説明 小学校4年生(へき地教育)「小数のたし算とひき算」領域における個に応じた指導を工夫して,基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成を目指した実践研究報告。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 城間 克也
タイトル 「波の干渉」の理解を深める指導の工夫
説明 本研究は,「波の干渉」の理解を深める指導の工夫として,音の干渉を題材とし,音の干渉実験装置を作製を行い,生徒実験に活用した。干渉実験装置は回折・干渉の現象が同時に観察・学習することができる教具である。また,身の回りの物理的現象を原理・法則の理解を深めるためにワークシートを作成した。作図・図説化を行い,目に見えにくい現象を視覚化することで生徒の興味・関心を高めることができた。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 大城 敦司