情報共有システム
タイトル | 「円」の学習における発展的,統合的な考え方の育成 |
---|---|
説明 | 「『円』の学習において,『ふり返りシート』を活用した『考える足場』をつくる授業展開を行うことで,既習事項をもとにした問題解決が促され,発展的,統合的な考え方を育てることができる」との仮説をもとに取り組んだ。「ふり返りシート」の中の「筋道を立てて自分の考えを記述する」欄と,「前時と本時のつながりを記述する」欄を継続して作成・活用させたことで,既習事項に関連づけ,共通性を見つけたり,発展的な学習に意欲的に取り組むようになった。 |
登録年度 | 2006 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 松田健史 |