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タイトル |
信号見てわたろうね |
説明 |
信号の見方や横断の仕方を集中的に練習できるように本教材を作成した(平成14年度 教材開発プロジェクトで作成) |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
「個別の教育支援計画」が確かな授業実践へつながるた |
説明 |
本研究では,「個別の教育支援計画」から生活・余暇・就労の3つの視点をふまえて,年間指導計画(生活単元学習)の単元内容等を精選,体系化を図った様式を作成し,授業実践において活用したことで,継続的,発展的に活用していける指導計画として確認することができた。また,個別の教育支援計画,個別の指導計画,年間指導計画を学年,学部移行期の引継資料として有効であると肯定的に捉えている職員が多いということが分かった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
井口政美 |
タイトル |
知的障害 生活単元学習年間指導計画と学習指導案 |
説明 |
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登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
特別支援教育課 |
タイトル |
生活単元学習における調理活動の実践 |
説明 |
本研究では,生活単元学習における調理活動に「できる状況づくり」を取り入れた。学校での調理活動が家庭でも生かせるように,火も包丁も使わない調理・インスタント食品を活用したレシピを作成し調理活動を行った。その結果,「できる状況づくり」の有効性が確認され,子どもたちが自ら調理に取り組む姿が見られた。調理活動を安全で手軽に取り組めるようにすることは,家庭での般化につながりやすいと考える。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉弘子 |
タイトル |
生活単元学習におけるICTを活用した進路学習支援 |
説明 |
『福祉施設検索システム』は、主として教師が「進路指導」のために使用するコンテンツである。障害者自立支援法に基づく施設の検索が可能である。
『就労支援ソフトいっぽいっぽ』は、主として生徒が「進路学習」時に使用する教材である。施設における作業の様子を動画や静止画から見ることができる。児童生徒の就労に対する興味や関心を高めるのに役立てることができる。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
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教科・領域等 |
生活単元学習 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城智也 |