情報共有システム
タイトル |
生徒の自己有用感を高め、主体的な活動の試み |
説明 |
高等学校でのピア・サポート活動(PSP)を通して生徒の自己有用感を高める試みの実践報告。コミュニケーションスキルを高めながら、仲間意識を育み、活動を通して学校が楽しいと感じられる取組です。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
ダイクスさおり |
タイトル |
学年会の協働性を高める生徒指導体制の工夫 |
説明 |
特性要因図を活用した学年会研修を実施し、その中から出てきた課題に対して、学年会で情報や意見を出し合い、お互いで共有し合う
ことで、コミュニケーションや連携を図り、学年会の協働性を高めていく。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平仲 健 |
タイトル |
健康課題解決の意欲を高める健康相談の工夫 |
説明 |
ネット依存傾向が高い生徒へ、ワークシートを活用したセルフモニタリングの手法を取り入れ、保健室で健康相談を実践。その結果、生徒が自らの依存傾向を自覚し、解決しようとセルフコントロールし始めた。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
邊土名 悦子 |
タイトル |
健康相談におけるチーム支援の工夫 |
説明 |
チーム支援ってなんだろう・・・。健康問題を抱える児童生徒の課題解決に向け、関わりを持てる支援者(教職員)でチームになり、いつでも・どこでも情報交換をし、関わり合い支援してみませんか? |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
屋比久 つむぎ |
タイトル |
居心地の良い学校生活を送るための教育相談の充実 |
説明 |
これまでの指導ではうまくいかず、悩むことはありませんか?満足型学級の育成を指標に魅力ある学校づくり!職員研修を通して、QUアンケートの見方や開発的な教育相談について教師相互の学び合いに取り組みました。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉エリカ |