情報共有システム
タイトル |
ASD児のコミュニケーションスキルを高める指導法 |
説明 |
特別支援学級の自立活動において、ASD児のコミュニケーションスキルを高めることを目的とし、「コミック会話」「ソーシャルストーリー」の手法を活用したSSTの研究・実践例です。
「コミック会話」の手法で、場や相手の状況に合った対応の仕方を考え、プレゼンテーションソフトを用いて、スライド教材を作成しました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉村 弥修 |
タイトル |
自己管理能力を高める保健指導の工夫 |
説明 |
心の自己管理能力を高めるため、自分や相手の気持ちや行動を振り返り、共感を高め、衝動的な行動をコントロールするソーシャルスキルを活用した集団と個別の保健指導の実践です。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山内 久子 |
タイトル |
健康に関わる意思決定や行動選択を促す保健学習の工夫 |
説明 |
学校において生徒が健康教育を受ける機会は高校が最後になります。その高校での健康教育に単数配置の養護教諭も積極的に関わりたいと考え、保健管理で把握した健康問題と保健学習の単元項目を関連づけた健康教育に取り組みました。保健体育科教諭と連携して健康教育を行うことにより、生徒がより健康問題を自分の事として捉え、学びを深めることができました。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島村 美由紀 |
タイトル |
健康に良い食事をとろうとする意欲を高める指導の工夫 |
説明 |
食に関する指導を給食の時間や、総合的な学習の時間、家庭科、特別活動の特質を生かし関連付け、郷土料理の学習を通して教科と領域それぞれで得た学びを関連させ深めていく。この一連の指導を栄養教諭と担任が連携し、行っていく内容です。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
松田 優子 |
タイトル |
接ぎ木育苗技術を取り入れたゴーヤーの栽培実習 |
説明 |
科目「野菜」においてゴーヤーを用い、播種から収穫までの一連の栽培学習を実践的かつ体系的に取り組ませ、さらに接ぎ木による育苗技術の実践を取り入れることで生徒の興味・関心が高められることを目指した。 |
登録年度 |
2016 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
高木 文人 |