情報共有システム

タイトル 主体的に運動に取組課題解決能力を伸ばす学習指導
説明 本研究は,ゲーム・ボール運動領域においてフラッグフットボールを導入し,作戦や動きをチーム内で学び合うことで,運動に主体的に取り組み課題を解決する資質や能力が育つであろうという仮説を立て取り組んだ。今持っている力で取り組める運動を取り入れることで,意欲がかき立てられ,仲間と共に関わり合いながら課題を解決していく姿が見られた。その結果,楽しみながら主体的に運動に取り組む態度が育まれた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 城間 智
タイトル 総合学科における特色ある教育課程の編成
説明 本研究は,学校の課題解決のために教育課程をどう編成するかについて,生徒の進路状況や他校の編成状況の調査,課題の整理,学校との調整を行い,新しい教育課程案を編成した。本校は総合学科に改編して10年が経過したが,当時とは生徒の実態や社会の状況が異なるため,それらに応じた新しい教育課程の編成が必要であった。本研究を通じ,本校が今後どのような総合学科であるべきかを見出すことができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 屋富祖哲雄
タイトル 思考力・判断力を育てる学習指導の工夫
説明 本研究は,ポスターセッションとその後の話し合い活動を通して思考力・判断力を育てることが出来ると考え授業実践に取り組んだ。「アメリカ合衆国」を全体テーマとしたポスターセッションやその後の話し合い活動を行うことはワークシートの有効活用もともない,「思考・判断」が繰り返され,全体テーマに対する自分の見方・考え方を深化させることができる。その結果,アメリカ合衆国を多面的・多角的な角度からとらえることができ,思考力・判断力を育てることができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 比嘉利博
タイトル カウンセリングを活用した生徒指導
説明 近年,他者との付き合いを学ぶ機会が少なくなってきた。「他者との付き合い」の基本となるものは「信頼関係」と言うことになるが,現代ではそのことが実感されにくく,高校生において周囲の人間との信頼関係が確立されないままに学校生活を送ることがいろいろな問題を引き起こすことにつながっていると考えられる。 カウンセラ?とクライエント(来談者)の信頼関係の中で,クライエントの自己成長を目指す,カ?ル・ロジャ?ズのカウンセリングを活用して問題を抱える生徒に有効な指導を行うことができる,という見通しを持って取り組んだ。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 安谷屋るつ子
タイトル 幼児教育
説明 本研究では,身近な素材を活用した遊びを通して,幼児が主体的に環境にかかわって試したり工夫したりして遊ぶことによって,知的好奇心が育まれるであろうという仮説を立てて研究を進めてきた。教師が,幼児の発達を理解した上で遊びの場を構成したり,家庭と連携を図り援助の工夫をすること素材に興味を持ち主体的に環境にかかわり好奇心や探究心が育まれていった。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 幼児教育
登録資料 2017
登録者名 石川清美