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タイトル |
進路決定率の向上を図る組織的な進路指導の在り方 |
説明 |
生徒の進路意識を高め,希望する進路の実現を目指した組織的な支援方法の研究 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉 剛 |
タイトル |
キャリア教育の視点を取り入れた系統的な進路指導 |
説明 |
本校生徒の進路意識の実態把握と、キャリア教育の視点を取り入れた教育活動の整理、見直しの基本的な考え方の提示をしています。また、進路目標の設定とその手立てとなる1,2学年への効果的な進路学習の提案も行いました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山下 利恵子 |
タイトル |
基礎学力の向上及び定着を図る取組 |
説明 |
沖縄県が掲げる「学力向上」は義務教育だけの話しではない。昨今,高等学校においても「学び直し」や「基礎学力の向上」が大きなテーマとなっている。本校も例外なく,高校入試段階での学力の低下や高校入学後の家庭学習の未定着など,課題が多くある。
そこで,本研修においては,高校入学後の指導に着目し,学習以前の生活習慣の見直しや家庭学習の定着などに取り組む方法を研究した。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
赤嶺 剛 |
タイトル |
論理的に表現する(書く)力を育てる授業 |
説明 |
「書くこと」の授業で,困っていることはありませんか。書く視点を明確にして,「思考・判断」したことを交流する学習活動を設定し,書いたことを振り返って自分の考えを再構築し,表現する授業実践です。お互いの文章のよさを見つけることで,自信につながり書く意欲を高めます。必見です。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
下地さつき |
タイトル |
自ら学ぶ態度を育み,数学的な思考力・表現力を高める |
説明 |
少人数授業で,「多様な考え方を引き出したい」「生徒同士の学び合いを深めたい」と考えたことはありませんか?
数学の授業を通して,生徒が互いに思考を深め,自ら学び合う授業のヒントになれば,と考えて研究しました。 |
登録年度 |
2012 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大石 朗子 |