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タイトル |
実践的コミュニケーション能力を伸ばす指導と評価の工 |
説明 |
語用論や会話分析など言語学的知識を利用して,より現実に近い場面のスクリプト(台本)を作成させ,さらにそれを基にスキット(寸劇)を演じさせる。それによって,生徒の実践的コミュニケーション能力を伸ばすことができるだろうと仮説を立て,本研究を進めた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平良 学 |
タイトル |
事象を数理的に捉え処理する能力を高める学習指導の工 |
説明 |
本研究は、連立方程式の単元において、コンピュータを活用した習熟度別学習を通して、事象を数理的に捉える処理能力を向上させることを目指して取り組んだ。文章を読み取り立式し解答する過程において、コンピュータによる解法のシミュレーションを取り入れることで、生徒はあきらめずに問題の取り組み、数学への興味関心を高めることができた。また、事象を数理的に捉え処理する能力を向上させることができ、習熟の早い生徒は、コンピュータを活用することで応用の問題まで取り組むことができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
高木 文敏 |
タイトル |
読解力向上につなげる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究では,「読むこと・書くこと」の領域について,論説文を的確に理解させるための「要約シート」を作成し,段階的に読み進めていくことにより,要旨を読み取り,まとめる力がつき,読解力の向上につなげていくことをテーマに研究を進めた。「要約シート」とは,要約をスムーズに進めるためのワークシートである。その結果,生徒は文章の大事な部分を読み取ることができ,読解力の向上につなげることができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
寺井りえ |
タイトル |
「伝え合う力」を育む学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,「話すこと・聞くこと」の領域において読書会を設定し,討論活動を段階的に展開することによって,「話すこと・聞くこと」の力がつき,「伝え合う力」が育つであろうという仮説のもとに取り組んだ。読書会を設定することで,子どもたちが意欲的に「話すこと・聞くこと」に取り組み,討論活動を段階的に展開することによって,「話すこと・聞くこと」の力がつき「伝え合う力」が育ってきている。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島袋 清美 |
タイトル |
歌唱の表現力を高める指導の工夫 |
説明 |
本研究は,歌唱表現の活動において,合唱劇を取り入れることにより,子ども一人一人が主体的に音楽にかかわり他者とともに協調して取り組む歌唱指導の工夫を図れば,歌唱への意欲が増し歌唱の表現力が高まるであろうという仮説のもと研究を進めた。仲間と協力し合唱劇に取り組むことで,身体表現することの楽しさや喜びを味わうことができた。その結果,歌唱への意欲がみられ歌唱の表現力を高めることができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
音楽 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
慶田美智子 |
タイトル |
主体的に運動に取組課題解決能力を伸ばす学習指導 |
説明 |
本研究は,ゲーム・ボール運動領域においてフラッグフットボールを導入し,作戦や動きをチーム内で学び合うことで,運動に主体的に取り組み課題を解決する資質や能力が育つであろうという仮説を立て取り組んだ。今持っている力で取り組める運動を取り入れることで,意欲がかき立てられ,仲間と共に関わり合いながら課題を解決していく姿が見られた。その結果,楽しみながら主体的に運動に取り組む態度が育まれた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
城間 智 |
タイトル |
総合学科における特色ある教育課程の編成 |
説明 |
本研究は,学校の課題解決のために教育課程をどう編成するかについて,生徒の進路状況や他校の編成状況の調査,課題の整理,学校との調整を行い,新しい教育課程案を編成した。本校は総合学科に改編して10年が経過したが,当時とは生徒の実態や社会の状況が異なるため,それらに応じた新しい教育課程の編成が必要であった。本研究を通じ,本校が今後どのような総合学科であるべきかを見出すことができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
屋富祖哲雄 |
タイトル |
思考力・判断力を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,ポスターセッションとその後の話し合い活動を通して思考力・判断力を育てることが出来ると考え授業実践に取り組んだ。「アメリカ合衆国」を全体テーマとしたポスターセッションやその後の話し合い活動を行うことはワークシートの有効活用もともない,「思考・判断」が繰り返され,全体テーマに対する自分の見方・考え方を深化させることができる。その結果,アメリカ合衆国を多面的・多角的な角度からとらえることができ,思考力・判断力を育てることができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉利博 |
タイトル |
カウンセリングを活用した生徒指導 |
説明 |
近年,他者との付き合いを学ぶ機会が少なくなってきた。「他者との付き合い」の基本となるものは「信頼関係」と言うことになるが,現代ではそのことが実感されにくく,高校生において周囲の人間との信頼関係が確立されないままに学校生活を送ることがいろいろな問題を引き起こすことにつながっていると考えられる。 カウンセラ?とクライエント(来談者)の信頼関係の中で,クライエントの自己成長を目指す,カ?ル・ロジャ?ズのカウンセリングを活用して問題を抱える生徒に有効な指導を行うことができる,という見通しを持って取り組んだ。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安谷屋るつ子 |
タイトル |
幼児教育 |
説明 |
本研究では,身近な素材を活用した遊びを通して,幼児が主体的に環境にかかわって試したり工夫したりして遊ぶことによって,知的好奇心が育まれるであろうという仮説を立てて研究を進めてきた。教師が,幼児の発達を理解した上で遊びの場を構成したり,家庭と連携を図り援助の工夫をすること素材に興味を持ち主体的に環境にかかわり好奇心や探究心が育まれていった。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
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教科・領域等 |
幼児教育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
石川清美 |