情報共有システム

タイトル 美術の基礎的な能力を伸ばす指導の工夫
説明 1 テーマ設定の理由:関心・意欲の向上、主体的な学習態度の育成を 図るためにデジタル動画教材を開発・活用し、基礎的な能力を伸ばす。
2 研究内容:理論研究・実態調査を行い、教材開発の経緯を記述。
3 指導の実際:デジタル動画教材の活用で、その効果の検証を行う。
4 成果と課題:関心・意欲の向上と主体的な学習態度の育成が図られ、美術の基礎的な能力を伸ばす指導に効果があった。このデジタル動画教材の広報と普及を図りたい。
登録年度 2014
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 伊敷学
タイトル スモールステップ型デジタル教材がい数名人
説明 概数に関する学習をデジタル教材やイラスト等を使い、楽しく、わかりやすく学べるものをパッケージとしてまとめています。
登録年度 2014
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 大城 勇作
タイトル 科目「課題研究」における学習教材
説明 科目「課題研究」の、調査・研究・実験、作品制作の2項目の教材を作成しました。Androidアプリ開発やビジネスフレームワーク(MECE・ロジックツリー・PREP法・ブレーンストーミング)の学習ができます。
登録年度 2014
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 川満忍
タイトル 英語で「書くこと」の習得を図る研究
説明 中学校の初期段階からの基本的な文法事項と語順を学習し、「書くこと」の基本を身につけるために開発したデジタル教材です。全ての問題はランダムに出題され、飽きずに繰り返し学習できるように配慮しています。英語の音声にも慣れることができるよう、出てくる英文には音声を付けています。
登録年度 2014
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 山口 晋
タイトル 「植物バイオテクノロジー」
説明 「学校設定科目『応用植物バイオテクノロジー』の学習において、授業づくりや教材を工夫して農家交流学習、実験、まとめの学習に取り組むことで、思考力・判断力・表現力の向上が図られるであろう」と仮説をたて、取り組んだ。学習支援教材(ワークシート)は、デンドロビウムの茎頂の摘出からPLB増殖までの工程を学習できる。
登録年度 2014
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 當山 玲子