情報共有システム

タイトル 土木系学科における環境教育の推進
説明 土木技術は、人類の平和と安全、社会の適切な繁栄と進歩および地域住民の生活向上を実現するための基本となる技術である。地球環境の破壊が大きな問題になっている現在、環境を保全しながら、自然と調和した持続可能な開発・整備を行うことが必要である。教育現場においても、環境教育の推進が求められており、土木系学科における環境問題解決能力を育成する実習項目を考察した。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 工業
登録資料 2017
登録者名 比嘉淳
タイトル 科目「熱帯作物」における教材開発
説明  学校設定科目「熱帯作物」における,黒糖づくりに関する知識・技術の習得及びサトウキビ及びその関連する教材を利用した効果的な学習指導法の工夫に取り組んだ。その結果,蔗汁・濃縮液中の蔗糖分の割合が黒糖づくりに及ぼす影響等を調査することができた。検証授業では,作成した教材をもとに,生徒に対し,黒糖についての理解を深めさせるとともに課題解決能力を育む学習指導を展開することができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 上原 修
タイトル 科目「植物バイオテクノロジー」における教材研究
説明  本研究は,植物バイオテクノロジーの基礎的な機器・器具類の取り扱いから,有用植物の組織培養に関する実験・実習教材の作成及び学習指導法の工夫を検討した。無病苗作出技術の単元において,学習指導を効果的に進めるための実験マニュアルやワークシート教材の検証を実施した。その結果,提示用教材と実験マニュアルを活用し,実験を主体的に取り組む姿勢が見られた。また,ワークシートを活用して学習内容を振り返る学習をすることで,知識と技術の定着を図ることができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 大城友和
タイトル 歌三線の表現技能を育む学習指導の工夫
説明  本研究は,琉球音楽の楽譜(工工四)を五線譜に折衷することにより,郷土の音楽に対する生徒の興味・関心を育み,歌三線の表現技能も高まるであろうという仮説のもと研究を進めた。琉球音楽の楽譜を五線譜に折衷した「安波節」楽譜を教材化し授業で展開することで,郷土の音楽に対する生徒の興味・関心を育むことができ,表現技能も高まった。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 宮城安弘
タイトル 小学校理科B区分(物理内容)の支援資料
説明  小学校第4学年のB区分(物理内容)を中心としたワークシートを作成した。県内の小学校教諭から要望の多かった項目を選び、支援内容とした。
 ワークシートの指導者用には物理的解説、実験の補足説明、ものづくりの方法、を中心に作成し、児童生徒が身近な素材で取り組めるような実験的要素を取り入れた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 石嶺芳夫