情報共有システム

タイトル 主体的に活動する力を育む自立活動の実践的研究
説明 自発的行動が少なく、発語を持たないダウン症児の要求行動がどう表出されるのか?また、教師は、ダウン症児の要求行動をどう捉えて支援をしていくか?
これまで教育活動を行う際、支援方法の判断が難しかったダウン症児に対して、乳幼児コミュニケーションアセスメント・指導プログラム(CAP)を活用することで、他者とコミュニケーションを持つ機会を増やし、自ら関われる喜びやコミュニケーションの有用性を感じることができる授業を実践する。
登録年度 2017
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 安次嶺 一成
タイトル 「半知半解」が生み出す主体性
説明 ダイコンの茎はどこにあるか知っていますか・・・。
身近にあるのに、実はよく知らないことってありませんか。
「半知半解」教材を用いると、主体的な活動や対話が生まれ、
身近な不思議を見つけることができます。
登録年度 2017
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 服部 章吾
タイトル 技能を活用する意欲を高める衣生活の学習指導の工夫
説明 衣生活と自立の分野で、技能を活用する場面(補修や手入れなど)を授業の中に意図的に設定し、実生活と結び付けた実践的・体験的な学習を促す教材。
登録年度 2017
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 亀甲 恵子
タイトル 主体的に学び、コミュニケーション能力を高める指導
説明  コミュニケーション活動を活発に行う生徒像を夢見ながら、現実は生徒の参加意欲を高めるのに四苦八苦…。そんな経験はありませんか?
 コミュニケーション能力を高めるには、コミュニケーションをとる機会を増やすしかありません。
 本研究では、学習への主体性を引きだし、コミュニケーション能力を高める指導の工夫として、対話を主とした、ペアやグループでのタスク活動によるアプローチを行ったものです。指導の工夫として、生徒の興味を引くような題材の設定と、タスク活動支援の手立て(役割分担、シナリオシート、表現カード)、自己評
登録年度 2017
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 川上 郁代
タイトル 重度・重複障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫
説明 重度・重複障害児の身体の動きを高めるにはどうしたらいいの?
そのような疑問から、ムーブメント教育の理論を基に、個別の自立活動において、トランポリンやブランコ等を活用した授業実践をおこないました。また、「学習プログラム」や「目標チェックシート」の作成と学級担任との連携を図りながら、児童の身体の動きの高まりと、日常生活動作の改善に向けて検証をおこなっています。
登録年度 2017
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 金城 哲