情報共有システム
タイトル |
論理的な文章を書く力をつけよう!(報告文) |
説明 |
「疑問を調べて表現(文章化)するって簡単!楽しい!」を目指し、「本で調べて報告文を書く授業(全16時間)」で使える提示用デジタル教材や授業用ワークシートを作成しました。
また、書く時に必要な「言葉の力」をつけるための言語の力を養う系統的言語ワークシート(全学年分)も137枚作成しています。子供の学習状況に合わせて宿題や補習、家庭学習にご活用ください。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉城靖 |
タイトル |
論理的な思考に基づいて読解する力を育む指導の工夫 |
説明 |
内容や人物の気もちだけをなぞる物語の授業からの脱却を図る指導を提案します。児童に付けたい力を児童の学習意欲へ転換させるため、読みの視点を基に物語世界を想像を広げて読み取ったことをパンフレットで紹介するという言語活動を設定することで他の文章へ転移する読解する力を育むことをねらいとします。教師が読み取る手立てを講じることは児童が自ら読みの方法を獲得していくことにつながります。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金子 美芽 |
タイトル |
推薦の文章を書くことを通して読解力の育成の工夫 |
説明 |
文学的な文章の学習において、指導事項を明確にした単元を構成し、読む目的を持たせ、単元を貫く言語活動として「推薦の文章を書く」ことを設定し、読解力を育むための授業を展開しました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
友利 光一 |
タイトル |
自分の考えを形成する力を育む授業の工夫 |
説明 |
多様で創造的な自分の考えを形成する力の育成を目指して研究を進めました。文章の理解と解釈を促す工夫と、段階的な問いを工夫し、自分の考えを形成する力を育成するための、課題解決をめざす話合いを取り入れた授業の実践を行いました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 綾乃 |
タイトル |
伝統的な言語文化に親しませる「読むこと」の指導 |
説明 |
伝統的な言語文化に親しませる学習において、短歌や俳句を読む単元とその歴史的な背景を読む単元構成を工夫ました。
古くから読まれた短歌や俳句を音読させ、作品から感じとったことを交流させていきました。学習のゴールで身近な言語文化の一つである方言を取り入れた俳句を創作する活動へつなげることで伝統的な言語文化に親しませていきました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 綾乃 |
タイトル |
シェアリングを活用して学習意欲を高める授業 |
説明 |
生徒が意欲的に学習するには、知的好奇心と自己効力感が必要です。そのために、シェアリングを用いて学びを振り返り、学んだことを深める機会を作りました。教師は、このシェアリングを利用して指導を評価し、評価に応じて指導を改善します。指導の工夫によって、関心が深まり、学習方法が身に付き、自主学習を計画させることができました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
酒井 文 |
タイトル |
論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫 |
説明 |
言語活動の充実を図って、子どもたちが意欲的に学習活動に向かっていく国語科の学習活動を提案します。単元の始めから、終わりまで目的をもって読み進めていくための「単元を貫く言語活動」の位置付けます。指導に関するすべての事項を整理できる「単元構想表」を作成することで、教師の付けたい力を子どもの学びたい意欲へとつなげていきます。
想像を広げ、読みを深めるための「並行読書」を位置付けるなど、文学的な文章の学習において、論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫をしました。 |
登録年度 |
2013 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
湧川 博美 |