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タイトル |
平成26年度調査研究 |
説明 |
沖縄県立総合教育センターが取り組む平成26年度調査研究について報告書としてまとめました。調査研究統一テーマを『「生きる力」を育成する研究』とし各班・各主事の研究のベクトルを揃え、研究の深化を図りました。「プロジェクト研究」「個人・共同研究」について掲載されています。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育班 |
タイトル |
軽度知的障害のある生徒に対するキャリア教育の工夫 |
説明 |
「就職を目指す軽度知的障害のある高校生の働くために必要な力とは、またその力を伸ばす手立ては」について、研究を重ね、実践を行いました。
働く力については中央教育審議会が示した「基礎的・汎用的能力」を踏まえて、これまで沖縄高等特別支援学校の就業体験の評価表に用いてきた「沖高特15の力」と特総研(2010)の「知的障害の児童生徒の『キャリアプランニング・マトリックス(試案)』知的障害のある生徒の高等部段階において育てたい力」を用いました。手立てにはストレスマネジメント、アサーション・トレーニング、ソーシャルスキ |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
その他 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
前川考治 |
タイトル |
授業動画を利用した反転授業の研究 |
説明 |
家庭学習はどうやるの?時間がない、1人で教科書見るのは難しい!そんな悩みに応え、1回の授業ごとに約5分間の『数学動画』を作成しました。得た知識、疑問を授業に持ちより、互いに議論、発表し、学び合いを深めます。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
豊里力也 |
タイトル |
スターリングクーラー製作教材 |
説明 |
課題研究におけるスターリングクーラーの製作に関する教材( マシニングセンタ操作カード、CAM操作手引書、フィッシュボーンチャート記録用紙、マシニングセンタ加工用記録シート、図面集) |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名嘉元克己 |
タイトル |
旋盤加工に関する研究内容 |
説明 |
旋盤加工分野に関する学習教材
ものづくりにおける基礎的・基本的な知識と技術の習得を図る授業の工夫
−既習内容の知識を取り入れた科目「実習」での実践活動を通して− |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安次富盛之 |
タイトル |
「課題研究」における問題解決能力を育てる教材の工夫 |
説明 |
スターリングクーラーを教材として活用し、製作における様々な問題に対してフィッシュボーンチャートを用いて解決を図ることで問題解決能力を育てることを目的とする。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
名嘉元克己 |
タイトル |
免疫に関する実験群と免疫応答図 |
説明 |
免疫の学習では、免疫応答の様子を見ることができない。そこで、免疫に関する実験群を導入し、細胞への実感を高めた。さらに免疫応答図(免疫応答を図式化したもの)を活用したイメージ化と文章化によって現象の正確な把握と身近な事例を解釈させることができた。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島袋 陽 |
タイトル |
旋盤加工に関する研究内容 |
説明 |
旋盤加工分野に関する研究報告書
ものづくりにおける基礎的・基本的な知識と技術の習得を図る授業の工夫
−既習内容の知識を取り入れた科目「実習」での実践活動を通して− |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安次富盛之 |
タイトル |
英会話で「方略的能力」を高める動画コンテンツ |
説明 |
動画コンテンツを通して会話中の問題に適切に対処できる方略的能力を高め、「話すこと」における基礎力の定着を図る。ファスト・フード店で好きなものを購入するための実用的な表現や表現方法をペアやグループ活動を通して学習できる。構成要素は導入映像、メニュー表、モデル表現・映像、各種表現集、U.S.ドルでの支払い方法、身体表現等、確認問題(会話文整序問題、リスニング問題、会話文作成問題など5種類)、用語集、記録型学習、本教材操作マニュアル映像となっている。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山内 康司 |
タイトル |
OAKを活用した肢体不自由児の行動観察 |
説明 |
重度重複障害児の発信手段を明確にしませんか?障害が重度であってもあなたにも知ることができるはず!このコンテンツがあれば、視点を明確にした分析が可能です。また、一人で悩まず、教師間で共通確認をすることで、様々な発見をすることができます。小さな発見が児童生徒の大きな一歩になります。それらを解決するために取り組んできた研究です。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊佐真一 |
タイトル |
物理法則の有用性 |
説明 |
「物理に興味を持ってもらうには、極力計算をしないような授業で・・」とついつい考えてしまいますが、かえって物理を学ぶ魅力が伝わらないのでは。生徒も「計算しないなら物理は好き。」「実験は好きだけど、実験の内容について考えるのは嫌い。」「先生が演示実験している間は一休みできる」「実験はテストにあまり関係ないから適当にやる。」という状態。このような学習観を変えるにはどうするか。物理法則の有用性について興味・関心を持たせるために、実験に自ら参加して考えること、深く理解することの面白さ、日常生活と常につながる物理、こ |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
赤嶺 尚樹 |
タイトル |
シーケンス制御に関する知識と技術の習得を図る工夫 |
説明 |
LEDや種々の負荷装置をPLCで制御することができるようになれば、生徒の興味・関心を引き出し、シーケンス制御に関する知識と技術の習得を図ることができる。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城芳雄 |
タイトル |
科目「財務会計Ⅱ」学習教材 |
説明 |
科目「財務会計Ⅱ」の学習指導案およびワークシート。キャッシュ・フロー計算書の必要性や基礎的なキャッシュ・フロー計算書の作成方法の習得を目指した学習教材。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
木村紀子 |
タイトル |
思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫 |
説明 |
科目「食品製造」において、生徒の思考力・判断力・表現力を高めるための授業の工夫として、地域特産物を
活用した商品開発を模擬的に体験させる学習活動を行った。個人、ペア、グループへと段階的に商品を考え、伝え合い、検討して行く過程を体験し、その都度振り返らせることで、思考力・判断力・表現力を育む事を目指した。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島袋 健一 |
タイトル |
問題解決に向けた創造的な能力と実践的な態度の育成 |
説明 |
工業高校では、科目「実習」で自動制御のことについて学習します。そこで、ロボットによる自動制御実習を行うことで、問題解決に向けた創造的な能力と実践的な態度の育成を図る教材を開発しました。この教材の活用で、ロボットによる自動制御の方法、発想方法、問題解決の手順を組み合わせて問題解決力を身に付けませんか?動画によるソフトウェアの使い方やロボットの動きなども視聴することができ、すぐに活用できます。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
棚原 隆光 |
タイトル |
美術の基礎的な能力を伸ばす指導の工夫 |
説明 |
1 テーマ設定の理由:関心・意欲の向上、主体的な学習態度の育成を 図るためにデジタル動画教材を開発・活用し、基礎的な能力を伸ばす。
2 研究内容:理論研究・実態調査を行い、教材開発の経緯を記述。
3 指導の実際:デジタル動画教材の活用で、その効果の検証を行う。
4 成果と課題:関心・意欲の向上と主体的な学習態度の育成が図られ、美術の基礎的な能力を伸ばす指導に効果があった。このデジタル動画教材の広報と普及を図りたい。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
音楽美術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊敷学 |
タイトル |
スモールステップ型デジタル教材がい数名人 |
説明 |
概数に関する学習をデジタル教材やイラスト等を使い、楽しく、わかりやすく学べるものをパッケージとしてまとめています。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城 勇作 |
タイトル |
科目「課題研究」における学習教材 |
説明 |
科目「課題研究」の、調査・研究・実験、作品制作の2項目の教材を作成しました。Androidアプリ開発やビジネスフレームワーク(MECE・ロジックツリー・PREP法・ブレーンストーミング)の学習ができます。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
川満忍 |
タイトル |
英語で「書くこと」の習得を図る研究 |
説明 |
中学校の初期段階からの基本的な文法事項と語順を学習し、「書くこと」の基本を身につけるために開発したデジタル教材です。全ての問題はランダムに出題され、飽きずに繰り返し学習できるように配慮しています。英語の音声にも慣れることができるよう、出てくる英文には音声を付けています。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山口 晋 |
タイトル |
「植物バイオテクノロジー」 |
説明 |
「学校設定科目『応用植物バイオテクノロジー』の学習において、授業づくりや教材を工夫して農家交流学習、実験、まとめの学習に取り組むことで、思考力・判断力・表現力の向上が図られるであろう」と仮説をたて、取り組んだ。学習支援教材(ワークシート)は、デンドロビウムの茎頂の摘出からPLB増殖までの工程を学習できる。 |
登録年度 |
2014 |
学年等 |
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教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當山 玲子 |