情報共有システム
タイトル | 共に学び合う力を育む体育学習指導と評価の工夫 |
---|---|
説明 |
体育学習において,子どもたちが自ら共に学び合う力をつけ,生涯スポーツの基礎を培うことを目指し,学習指導と評価の工夫を中心に研究を進めてきた。 体育学習において共に学び合う力は,他者と「かかわり合う能力」としてとらえ,かかわり合いを課題とした学習指導の展開を行った。その手だてとして,男女共習を導入し,男女の特性を生かしたグループ学習を行った。また,生徒の興味・関心に応じた選択制授業を実施した。さらに学習を深めるために,かかわり合いを課題とした学習過程の工夫,場やルールの工夫を行った。 |
登録年度 | 1999 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 武道の良さ・楽しさを味わわせる学習指導の工夫 |
---|---|
説明 |
体育学習における剣道学習を通して,武道の良さ・楽しさを味わわせるための,学習指導の工夫を研究した。 「めあて」を持たせることで,課題意識を高め意欲的な学習につながること,また,学習過程・学習形態を工夫することや個に応じた指導で技能向上を図ることにより,武道の良さ・楽しさを味わわせることができると考える。 課題意識を高め意欲的な学習につなげるためには,「めあて」を持たせることが大切であり,その持たせ方については今後研究が必要である。 |
登録年度 | 1999 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 創造的な学習活動の充実を図る指導の工夫 |
---|---|
説明 | 社会の変化がどんなに激しくても,人間らしく生きていくための「感性」を忘れてはならない。今までの「教え込み」の授業を反省し,一人ひとりの「創造性」や「イメージ」を引き出すことはできないかと考え,より身近な沖縄の音階を使った「創作」をテーマに研究した。無理なく創作を進めるために学習過程を工夫した。まず,静かな教室で目を閉じ,耳を澄まし「音」を聴き,リズム遊びや楽器の奏法を考えるなど,音を意識することから始めた。創作のテーマを「沖縄」とし,個人でイメージを膨らませ,沖縄の祭りや郷土芸能をビデオで鑑賞し,リズムや |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 造形的な創造活動を高める授業の工夫 |
---|---|
説明 | コンピュータはインターネットの普及によりあらゆる分野の授業で活用されるようになった。とりわけ新学習指導要領の「美術」の改善の具体的事項にも多様な表現方法が行われるように,コンピュータを取り扱うことが明記されるようになった。教科での活用方法としては「インターネットでの名画鑑賞」また,デザイン分野ではコンピュータソフトの機能を活用することで「平面構成」「マークつくり」「Tシャツへのプリント」等の多様な表現方法が可能である。本研究では「造形的な創造活動を高める指導の工夫」をテーマに「コンピュータを活用したデザイ |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 自ら学ぶ力を育む学習指導と評価の工夫 |
---|---|
説明 | 新学習指導要領が1998年12月に告示され「生きる力」を育むことが強調された。新学習指導要領では,体育学習において「体を動かす楽しさ・心地よさそのものをじっくり体験すること」,「やさしい活動を通してさまざまな身のこなしが巧みにできるようになること」,「運動・スポーツを通して仲間と豊かに関わることができるようになること」を内容編成の基本方針としている。そこで,選択制授業におけるバレーボールの授業を通して,学習の各段階において,チームや個人の状況に応じた目標「めあて」を例示したり,学習ノートを活用した自己評価 |
登録年度 | 2000 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 高校体育の選択制授業の現状と生徒の意識に関する調査 |
---|---|
説明 | |
登録年度 | 2002 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 目標に準拠した評価に関する調査研究 |
---|---|
説明 | |
登録年度 | 2002 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 主体的に取り組む水泳指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,水泳の授業を通して学習資料や学習カードを活用することにより,生徒はお互いに教え合いながら主体的に学習に取り組むであろうという仮説を立てて取り組んだ。授業の中で,教え合いや課題練習を通して課題を持ち,練習計画を立て,実践し評価・反省する課題を解決していく学習を取り入れた。その結果,自発的・自主的な活動が展開され,運動の学び方が理解できるようになり主体的に学習に取り組んだ。 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊志嶺秀行 |
タイトル | 「保健」におけるコンピュータの活用 |
---|---|
説明 | 課題学習を通して、「静的な授業」から「動的な授業」への改善を図った。 県立小禄高等学校 平識系子 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平識 系子 |
タイトル | 課題を持ち主体的に解決していく力を育てる学習指導 |
---|---|
説明 | 教育機器を活用したソフトテニスの授業。 |
登録年度 | 1998 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | アルコール反応テスト |
---|---|
説明 |
アセトアルデヒドの分解能力を測定する事で アルコールに対する体質を判定するテスト。 飲酒の有害性について自分自身の事として学ぶ教材です。 市販キットの紹介と自作教材の作成方法を 動画教材として紹介しました。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開して見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー隊形の例 |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。ダウンロード後圧縮フォルダーを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(普及形1) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 学校体育教材用に考案された普及型は1と2は 基本鍛錬の形として優れている。 県内では授業は勿論,運動会,体育祭の場でも演舞されている。 空手形の部で優勝した高校生の模範演舞で紹介した。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(普及形2) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 学校体育教材用に考案された普及型は1と2は 基本鍛錬の形として優れている。 県内では授業は勿論,運動会や体育祭でも盛んに行われている。 空手形の部で優勝した高校生による模範演舞を紹介した。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(アーナンクー) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 首里手(少林寺系)の形アーナンクーは 猫足や手刀受けの技が含まれ,外受け、双手受け、双手突き、 連続突き、前蹴り等の技が随所に入っており、演舞の方向は 左右対称を移動する。型の導入編として最も基本的な型である。 目線や心を込める事を意識しながら練習します。 県大会形の部優勝の高校生に模範演舞してもらいました。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(セイパイ) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 那覇手(剛柔系)の形セイパイ(十八手)は 、 実践的な攻防技が多く含まれ,全国大会の指定形でもある。 形の部優勝の高校生に模範演舞してもらい紹介した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 空手の形(スーパーリンペイ) |
---|---|
説明 |
沖縄古来の武術「手(ティー)」と、中国伝来の「拳法」が 融合し発展したものが空手の原型と言われている。 那覇手(剛柔系)の形スーパーリンペイ(壱百零八手)は 剛柔系の形では最も長く四方八方への多彩な技を駆使し 緩急自在の奥義のある技である。 県大会形の部優勝の高校生に演舞してもらい紹介した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 琉球舞踊(かぎやで風) |
---|---|
説明 |
今日に伝わる琉球舞踊は、琉球王国時代に創作され 練りあげられた踊りを頂点として踊り継がれています。 かぎやで風は古典舞踊の一曲で、その歴史は古いと いわれています。 男女が踊る祝儀舞踊でこの踊りには、健康長寿、国家平和、 五穀豊穣などの思想が色濃くこめられています。 新人賞を受賞した高校生に演技してもらい紹介しました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 琉球舞踊(鳩間節) |
---|---|
説明 |
今日に伝わる琉球舞踊は、琉球王国時代、創作され 練りあげられた踊りを頂点として、踊り継がれています。 この踊りの原曲は、八重山鳩間島に歌いつがれる 民謡曲から創作され,三線の早弾き〔はやびき〕に 手を巧みに動かし振りを豊かに、めりはりをきかせて、 踊ります。 両手両足の力強い振りも特徴的な雑踊り〔ぞうおどり〕です。 新人賞を受賞した高校生に演技してもらい紹介しました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 琉球舞踊(貫花) |
---|---|
説明 |
今日に伝わる琉球舞踊は琉球王国時代創作され 練りあげられた踊りを頂点として踊り継がれています。 古典女踊りを「本貫花」、明治期庶民的な踊りに再創造 したものが「貫花 (ヌチバナ)」です。 うなじから紅白の花を貫きとめた貫花をかけて、 武富節と南嶽節のニ曲で軽快に踊ります。 後半は四つ竹を打ち鳴らしながら、にぎやかに舞台を 楽しい場に仕上げて行きます。 働く女性の強さや、行動する女性を表現しています。 新人賞を受賞した高校生に演技してもらい紹介しました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 着衣泳法 |
---|---|
説明 |
水難事故の多くは服を着たままの状態でおこっている。 着衣のままだと水の抵抗やショックが重なりパニックに なり易い。イギリスなどでは,安全水泳の観点から早くから 導入されている。体験の有無が水難事故を防ぐ事につながるので 水泳の授業など積極的に取り入れたい。 日本赤十字沖縄支社太田指導員の協力で紹介しました。 ダウンロード後圧縮ファイルを展開してご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー大太鼓5曲 |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。曲ごとに詳細を見たい場合は「高等学校・中学校の保健体育」のカテゴリからご覧下さい。 尚ダウンロードのあとに,圧縮ファイルを展開して下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー大太鼓(唐船ドーイ) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー大太鼓(固み節) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー大太鼓(いちゅび小節) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー大太鼓(海ヤカラー) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー大太鼓(仲順流りー) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(5曲通し) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(唐船ドーイ) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(固み節) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(いちゅび小節) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(海ヤカラー) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と 言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー締太鼓(仲順流りー) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊りの3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(5曲通し) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊りの3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(唐船ドーイ) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊りの3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。 詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してからご覧下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(固み節) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊りの3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。 詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(いちゅび小節) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊りの3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。 詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(海ヤカラー) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城高校の体育祭での様子を紹介した。 詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | エイサー女手踊り(仲順流りー) |
---|---|
説明 |
エイサーは,沖縄の伝統的な盆踊りである。 盆に行われた各戸を踊り回る念仏踊りがその前進と言われる。 近代エイサーの中でも代表的なスタイルで踊る 沖縄市園田青年会の協力で,大太鼓・締太鼓・女手踊り の3つの構成から各5曲を動画として紹介した。 通し練習用に全曲版,また隊形の参考に県立北中城 高校の体育祭での様子を紹介した。 詳しい教材は「高等学校・中学校の保健体育」に登録してあります。 ダウンロードの後圧縮ファイルを展開してから見て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |
タイトル | 自ら学ぶ力を育む学習指導と評価の工夫 |
---|---|
説明 | 自ら学ぶ力を育む学習指導と評価の工夫についての研究。特に,水泳指導を通して指導と評価をどのように進めるかという視点で取り組む。 |
登録年度 | 1998 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 教科研修課 |
タイトル | 自ら課題を持ち主体的な力を育てる学習指導の工夫 |
---|---|
説明 | 教育機器を効果的に活用し、自分の運動の客観的な観察を通して自らに課題を持たせる工夫と、教師や仲間の技能的KRのもとで修正すべき運動のイメージを形成させることで、主体的に課題を解決する能力の育成を図る。 |
登録年度 | 1998 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 教科研修課 |
タイトル | 教材開発プロジェクト小中高保健体育 |
---|---|
説明 | 保健分野においては教材支援ソフトを使用して作成した問題集を,体育分野においては沖縄郷土素材のエイサーや琉球舞踊,空手また実習教材として着衣泳法や心肺蘇生法教材を作成した研究の報告をまとめた |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑 三矢 |
タイトル | 自ら課題解決できる力を育む学習指導の工夫 |
---|---|
説明 |
本研究は、球技の選択制授業において男女教習の学習形態を取り入れ、学習カードを工夫・活用すること で自ら課題解決できる力が育まれるであろうと仮説を立て取り組んだ。具体的には、オリエンテーション の充実やチーム編成、ルールの工夫を図った。また、自己評価や相互評価を通して振り返り学習が行える 学習カードを作成した。その結果、男女の良さを認め合い共に学び合う学習が展開され自ら課題解決でき る力が育まれた。 |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲宗根 広 |
タイトル | 自ら運動に親しむ資質や能力を育てる学習指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究は,器械運動の学習において,学習資料を工夫し活用させることで,課題解決が図られ,運動の楽しさやできる喜びを味わい,自ら運動に親しむ資質や能力が育つであろうという仮説を立て取り組んだ。生徒は,ディジタル教材や学習パネル,学習カード等の資料を自己の課題に応じて積極的に活用し,課題解決に役立てた。その結果,器械運動の楽しさやできる喜びを味わい,自ら運動に親しもうとする資質や能力が育まれた。 |
登録年度 | 2004 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利和広 |
タイトル | H16年度初任研指導案(バスケットボール) |
---|---|
説明 | 初任研公開授業指導案(バスケットボール) |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 美樹夫 |
タイトル | 平成16年度初任研指導案(水泳) |
---|---|
説明 | |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉城 史仁 |
タイトル | 学ぶ意欲を高め課題解決能力を伸ばす学習指導の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究では,保健学習のグループ活動における学び合いにおいて学習シート,新聞ファイル等の学習資料を工夫,活用させ学ぶ意欲を高めることによって生涯を通じて健康・安全面への関心,意欲を持たせ課題解決能力が伸びるであろうという仮説を立て取り組んだ。その結果,グループ活動における学び合いの中で,学習資料を工夫,改善させることによって内発的動機付けが行われ学ぶ意欲が高まり課題解決能力を伸ばすことができた。 |
登録年度 | 2005 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 津留直樹 |
タイトル | 知的障害養護学校における保健体育指導の工夫と実践 |
---|---|
説明 | 本研究は,個々の生徒の実態に応じた目標・課題を持たせ,克服することで生徒自身が走る楽しさ,達成感を味わうことができ,体力向上につながるであろうという仮説を立て実践した。自作のがんばりブレスや記録ボードなどの視覚的教材を取り入れることで,走る意欲や目標を持ち,見通しを持って活動することができた。その結果,記録の向上とともに走る楽しさ,達成感を味わうことが検証できた。 |
登録年度 | 2005 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 外間 みどり |
タイトル | 思考力を育てる体育学習の工夫 |
---|---|
説明 | 本研究では,体育学習における思考力を,1「活動のなかで課題をみつけ」,2「気づきや発見の体験を味わい」,3「解決を図っていく力」と定義づけ,学習過程,学習指導,学習資料の展開・充実・活用の工夫を行った。その結果,学習活動のなかで生徒同士の「かかわり合い」が育まれ,個人や集団レベルでの多くの「気づき」や「発見」がみられた。また,「学び合い」や「教え合う」ことを通して互いを伸ばすという相乗効果が生まれ,思考力を育てることができた。 |
登録年度 | 2005 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 與儀幸朝 |
タイトル | バランスのよい体力向上を目指した授業研究 |
---|---|
説明 | 健康や体力を生涯にわたって維持向上するために,保健体育学習の工夫が求められている。課題解決を意図した授業の取り組みの中で,「体つくり運動」を,年間を通じ行うことでバランスのよい体力向上を目指した。作年より引き続き保健体育ディジタルコンテンツを開発し活用の研究も合わせて行った。 |
登録年度 | 2005 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川畑三矢 |