情報共有システム
タイトル |
二次不等式 |
説明 |
2次不等式の解は,2次関数のグラフを考察することでより理解が深められる。その際,グラフ上の点と同時にxの値やyの符号を表現する点を動かし,視覚的に表現することで更に理解を促す。この教材は,提示用シミュレーション教材とワークシートや指導略案をセットにしたパッケージ教材である。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 保 |
タイトル |
数学的な考え方をはぐくむ学習指導の工夫 |
説明 |
ResearcherーLike Activity(RLA)を中学校の数学教育へ適用した。
RLAとは、研究者のような活動という意味であり、研究者の「縮図的活動」を学習の基本形態とする。
本実践では、生徒が「問題を発見し、それを模擬学会で発表し合い共有化する、その後、お互いの問題づくりを相互吟味し、自分の問題づくりを再検討する(相互査読)」過程をRLAと見なした。また、メタ認知と評価活動について考えた。そこで、メタ認知と自己評価能力やコミュニケーションとのかかわり、さらには相互査読の意義をメタ認知の視点 |
登録年度 |
1999 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的活動の楽しさを味わわせる授業の工夫 |
説明 |
Researcher-Like Activity (RLA)を中学校の数学教育へ適用した。
RLAとは,研究者のような活動という意味であり,研究者の縮図的活動をその基本概念とする。本実践では,第一学年「関数と比例」の終わりに実施した「課題学習」(全5時間)の報告をした。条件変更とは,問題の一部を書き変えて,もとの問題(課題)から新しい問題を導きだすことである。問題づくりの際に,条件変更箇所を2箇所に絞り,取り組ませた。生徒は,作った問題をワープロソフトで作品化し,学校のホームページを利用して,インターネ |
登録年度 |
1999 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学の楽しさを味わう授業の工夫 |
説明 |
知的好奇心や探求心を刺激し,生徒に「数学の楽しさ」を味わわせる授業の実践原理としてRLAがある。RLAとは Researcher-Like Activity の略で研究者の縮図的活動の意味であり,研究者の「本物」の活動を生徒のレベルにあわせて行うことを基本形態とする。
本論では,まず最近の学習理論についての研究や数学的活動について述べ,また RLAとの関わりを述べた。
実際の授業は、5時間で設定しRLAの活動として,カレンダーの数字の並びに潜む秘密や規則を発見,証明し,ポスターセッションの場での発表 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
個に応じた数学の指導と評価の工夫 |
説明 |
生徒の学習意欲を高め,基礎的・基本的内容を習得させていくためには個に応じた指導を考えていくことが必要である,その手だての一つとして考えられる自己評価活動について研究を行った。
まず,個人差に対応するために生徒の実態把握を行い,単元となる不等式の基礎的・基本的事項を整理,構造図を作成して学習計画を立てた。学習形態や指導法にも工夫し,毎時間行う自己評価表(活動)では生徒の学習内容を振り返らせる自己認知に重点を置いた。さらに,自己評価表をもとに「疑問解決プリント」の作成や生徒はプリント終了後「つまずきレポート |
登録年度 |
1999 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
課題学習による数学的な見方や考え方を育てる指導の工 |
説明 |
今回の中学校学習指導要領改訂で,数学を学ぶ過程を大切にするという趣旨により,新しく「数学的活動の楽しさ」が加えられた。本研究では,生徒が興味・関心を持って取り組み,数学を学ぶことの楽しさや成就感を味わい,主体的な追求を最後まで持続させる事を目的として,「数学的活動」を重視した課題学習に焦点をあて,その題材として「碁石を1にすると勝つ」ゲームを取りあげた。そのゲームの規則や必勝法を見つけ,条件を変更してゲームをつくる授業を展開したところ,「またやりたいな」いう感想や「式をたてたり,必勝法を見つけて,すごく楽 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学と現実世界との関連を重視した教材の工夫 |
説明 |
我が国では「数学嫌い」が多く,数学に対する態度はその成績と不釣り合いなほど否定的である。こうした態度は,主に数学の有用性の実感がないために形成されていると考えられる。そこで,本研究では,現実問題の解決に数学が有効であり楽しいものであることを実感させるために,数学と現実世界との関連を重視した教材を準備し,数学的問題解決の図式に沿って,数学の世界を経た《まわり道》による解決が現実問題の適切な解決になっていることを「確認」する授業過程を構想し,生徒の認識過程を直接的に組織していく発問,説明,指示等を具体化した授 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的活動を楽しいと感じる授業の工夫 |
説明 |
「数学は,わかれば楽しいね」「将来何の役に立つの」という,数学の苦手な生徒の生の言葉をしっかりと受け止めたい。対応策として,課題学習の授業において,より実生活に沿った課題を設定すれば,生徒は数学の有用性を再認識し,数学的活動を楽しいと感じることができるであろう。そして,通常の授業への意欲付けにもなると考え,本テーマを設定し,研究を行った。研究内容としては,「数学的活動とは」「数学科における課題学習について」「わかる授業の工夫」等の理論研究を行った。検証授業では,課題学習でより身近な課題として「点字」をとり |
登録年度 |
2001 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な見方・考え方を育てるための授業の工夫 |
説明 |
数学的な見方・考え方の体得を目指し,主に連立方程式の文章問題において,教師自身の「思考モデル」の例示や,生徒自身が,自分の「考えの流れ」や「学習感想」を書くという活動をするなかで,解決目標の明確化や思考過程をフィードバック・モニタリングなどのメタ認知的活動をおこなことにより,数学的な見方・考え方を会得させることができると考える。 |
登録年度 |
2001 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学科における少人数指導の工夫 |
説明 |
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登録年度 |
2002 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
生徒が意欲的に学習取り組む授業の工夫 |
説明 |
本研究は,数学的活動を促す教材開発の研究である。教材開発の視点として,「実生活との関わり」「多様な解決方法」の2点に絞り教材を開発した。検証授業では,開発した教材「旗取りゲーム」を第1学年「文字と式」の単元の導入で活用した。その結果,生徒は,数学的活動を通して,数学的な見方・考え方のよさに気づき,数学を学ぶ面白さ・考える楽しさを体験することで,意欲的に学習に取り組むことができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
前泊康史 |
タイトル |
「振り返り」を身に付けさせる学習活動の工夫 |
説明 |
生徒自身が「学習の内容」や「学習の過程」を振り返るという学習活動は,基礎・基本の定着や問題解決能力の育成に必要であると考え,観点別学習状況の評価の判断基準を明確にした自己評価カードを作成し支援した。自己評価カードは,生徒にとって自己の学習状況を把握し「振り返り」を身に付けさせるものとして有効であることが確認できた。特に,生徒自身が自己評価を行ったことが「振り返り」を身に付けやすくしたと思われる。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
末吉 敦 |
タイトル |
少人数学級における多様な考えを育てる学習指導の工夫 |
説明 |
空間図形(中学校1年数学科)における教具の活用。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な考え方を生かす指導と評価の工夫 |
説明 |
中学校数学科 問題解決的な学習の指導。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
少人数学級における「空間図形」 |
説明 |
中学校1学年の「空間図形」において,思考実験と操作的活動の反復により空間的な想像力を広げ、自由な発想を引き出す試み |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
ワンポイント教材 |
説明 |
比較的簡単なプログラムが組める、visuai basic6,0を使って数学の学習における数値計算、関数におけるグラフ表示などを行う体験的なソフトを作成した。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
数学的な考え方を生かす指導と評価の工夫 |
説明 |
数学的な教え方を生かす指導と評価の工夫を、問題解決的な学習の指導を通して進めていこうとする試みである。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
数学科におけるコンピュータの活用 |
説明 |
三角関数の学習において、効果的に活用できるコンピュータ教材ソフトの開発を行った。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
個に応じた数学の指導と評価の工夫 |
説明 |
個に応じた数学の指導と評価の工夫をいかに進めるかという研究。特に,自己評価の活用をいかに行うかという視点で取り組む。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
個に応じた数学の指導と評価の工夫 |
説明 |
個に応じた数学の指導と評価の工夫についての研究である。特に,数学的に進んでいる生徒をどのように指導していくかという視点で取り組んでいる。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
中高一貫教育での数学 |
説明 |
中高一貫教育のメリットを生かして,カリキュラム見直しによる数学の授業の効率化を試みた。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
自己学習力を育てる指導と評価の工夫 |
説明 |
自己学習力を育むための目標に準拠した評価の工夫を提案した。
メタ認知をはぐくむ視点に立ち、誤答レポートや自己評価表を評価規準に位置づけ、生徒が評価規準を活用して、目標を確認したり、振り返り学習ができるようにした。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平田和也 |
タイトル |
中学2年数学の図形「等積変形」 |
説明 |
中学校2年生数学で「等積変形」を学びますが、
その「等積変形」の導入部分で、視覚的に
動画のように、生徒の理解を深めさせる事ができます。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山口 勇一 |
タイトル |
基礎・基本の定着を図る授業の工夫 |
説明 |
本研究は,学習項目間の関連を考えながら学習内容や思考過程を振り返る学習活動を行うことで,基礎・基本の定着を図ることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。学習の一区切りごとに,理解度をワークシートで確認させ,単元の終了後に学習内容を構造的に配置したワークシートを活用し,「振り返り学習」を行った結果,学習項目間の関連を意識する態度に向上が見られた。今後は,知識や技能面の定着にもつなげていきたい。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
嘉陽田朝子 |
タイトル |
数学的な見方や考え方のよさを深める授業の工夫 |
説明 |
中学校三年生の多項式の終了後に、その単元のまとめと復習をかねて、課題学習を行う。この課題の目的は、数学的活動を楽しみながら、基礎・基本の定着を図る。さらに主体的な活動を通して学習意欲と態度の向上がねらいである。実践の結果、前期のことがほぼ達することができた。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
辺土名 勉 |
タイトル |
論理的な思考力を育てる指導の工夫 |
説明 |
論理的な思考力を身につけるには,生徒が学習内容の全体的な構造を理解することだろう。その方法として,単元内の学習項目だけが階層的に描かれた学習構造チャートが有効だと考えられる。学習構造チャートの各項目をまとめることで,全体的な構造が理解されて知識の再構成が行われるだろう。再構成された知識を使って,文章や式の形で図形の性質などの証明をするという表現を行うことでより論理的な思考力が高まるであろう。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
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教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
照屋武 |
タイトル |
論理的な思考力を育むための学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は、中学2年生を対象に論理的な思考力を育むための学習指導の工夫として、予測する活動を取り入れた数学的活動について検討した。単元は平行と合同で、本格的な論証の進め方を学ぶところであるため、仮定と結論を明確に区別し、理解することに重点を置いた指導を目指した。その具体的な手立てとして、作図や観察を通して、結論を予測させていった。また、話し合いが主体的に行われるようにペア学習を中心とした学習形態を取り入れていった。 |
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城明美 |
タイトル |
事象を数理的に捉え処理する能力を高める学習指導の工 |
説明 |
本研究は、連立方程式の単元において、コンピュータを活用した習熟度別学習を通して、事象を数理的に捉える処理能力を向上させることを目指して取り組んだ。文章を読み取り立式し解答する過程において、コンピュータによる解法のシミュレーションを取り入れることで、生徒はあきらめずに問題の取り組み、数学への興味関心を高めることができた。また、事象を数理的に捉え処理する能力を向上させることができ、習熟の早い生徒は、コンピュータを活用することで応用の問題まで取り組むことができた。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
高木 文敏 |
タイトル |
論理的な思考力を育む論証指導の工夫 |
説明 |
本研究は,図形領域「平行と合同」の単元末において,オープンな問題を扱った課題学習を設定し,そこで,問題解決的な学習を通して,図形の性質や関係について理解を深め,論証教材における数学的な推論の方法を理解し,推論の過程を的確に表現する能力を高めることによって,論理的な思考力が育つのではないかという試み。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
鹿川 義晃 |
タイトル |
数学的な見方や考え方を育む学習指導 |
説明 |
本研究は,身近な事象を取り上げ,数学的活動を取り入れることにより,問題解決には数学的な見方や考え方を育むことが出来るであろうという仮説の基に取り組んだ。自作の問題も使い,身近な事象の中にある数学的な内容を知り,作業や計算等の複数の解法を比較することによって,数学的に処理することのよさを認識し,身近な事象へ数学を適用・処理しようという見方や考え方が育まれてきている。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平良 六二 |
タイトル |
関数関係の考察 |
説明 |
数学の学習は基礎的・基本的事項を確実に定着させるとともに、学習したことをもとに発展的な学習を展開することによって数学的活動の有用性が実感できる。また、高校数学のねらいである創造性の基礎を培うことにもつながる。
本研究では、コンピュータによる関数グラフソフトを効果的に活用することにより生徒の学習を支援し、課題学習や発展的な学習の授業実践を通して、その有効性を検証する。 |
登録年度 |
2005 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
喜屋武元一 |
タイトル |
自ら学び、自ら考える力を育む指導の工夫 |
説明 |
因数分解においてタイルを使った操作活動を取り入れ,自力解決に向けた一人学びの資質や能力を高める指導を繰り返すことで,「自ら学び,自ら考える力が育まれる」との仮説を基に取り組んだ。「一人学びの場」を授業の後半に位置づけることで,よりよい見方や考え方,表現・処理を積極的に活用するようになり,自ら学ぶ意欲が高まり主体的に考えるようになった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲嶺 真 |
タイトル |
高等学校「数学?」における評価基準の作成 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
論理的な思考力を高める指導の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
高等学校における評価規準の利用事例 |
説明 |
|
登録年度 |
2004 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
一人一人の子供を大切にした個に応じた学習指導工夫 |
説明 |
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登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
自ら学ぶ意欲を育てる指導方法の工夫 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
説明 |
本研究は,図形領域の学習において「イメージリスト」を作成・活用した深化的課題学習を実践することで,数学的な考え方を育てる指導の工夫を行った。少人数指導の中で体験的,操作的活動を取り入れながら,イメージする力を高め,既習事項と照らし合わせながら「イメージリスト」を活用することで学習内容を発展させ研究を深めた。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊波 寿光 |
タイトル |
中学校数学 |
説明 |
中学1年生数学教材「方程式」は,方程式の解き方の手順を定着させることにより,基本的な方程式を解くことができるようになることを目的に作成した。12種類の問題を難易度に応じて3段階に設定している。それぞれ目標達成を診断し,その結果に応じて補充学習を行うことで学習の定着を図れるように工夫した。また,補充学習の最後には,アニメーションによる解法の仕方を見せることで,視覚的に理解できるようにした。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
嶋倉利枝 |
タイトル |
問題解決能力を育む指導の工夫 |
説明 |
三角比の学習で,自ら考える問題づくりを通して「問題解決能力が育まれる」という仮説をたてて,取り組んだ。考える場や気づく場となる「問題づくり」の授業の設定で,生徒の興味・関心が高まり,問題解決の手順を理解することで,既習の知識や技能を活用する必要性に気づき,数学的な見方や考え方を意識するようになった。また,問題解決の手順を身につけることは,問題解決能力を育む手だてになった。 |
登録年度 |
2006 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
城間直美 |
タイトル |
数学的な見方や考え方を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,課題解決学習にノートを活用する。ノートに課題を解くための手順を記入し,課題を解く方法を身に付けさせることで,数学的な見方や考え方の育成を図ることを目的とした。
ノートには,課題,求めること,分かっていること,予想を書き解決への道筋を立てる。解いた内容は,仲間の前で発表し表現力,学び合う姿勢を育てる。このような活動を通して,数学的な見方や考え方の育成につながった。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當銘武志 |
タイトル |
数学的な考え方を育む指導の工夫 |
説明 |
本研究の問題解決的な学習では,生徒が二次関数のグラフにおける問題づくりを通して,主体的に問題に取り組み,「学ぶことの楽しさや充実感・達成感」を味わい,数学的な考察の方法を体得できるようにする。その知識や技能を生かして,発展問題への取り組みを可能にさせることにより,学習意欲を向上させ,数学的な考え方を育む授業実践を試みた。実践事例として県立那覇国際高等学校の取り組みを紹介する。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島仲利泰 |
タイトル |
中学校数学「3学年関数」 |
説明 |
研究のサブテーマは,「3学年『関数y=ax^2』のコンテンツ作成とその効果的活用の研究」である。ICTの効果的な活用による「より関心・意欲が高まる授業」「よりわかりやすい授業」の実践を目指し研究した。ICT活用の場面を普通教室における提示用ディジタル教材の活用場面と,コンピュータ教室における個別学習用ディジタル教材の活用場面の2つに視点をおき,提示用教材を6点,個別学習用教材を1点作成した。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 盛隆 |
タイトル |
3学年関数提示用ディジタル教材 |
説明 |
中学3年「関数y=ax^2」の単元において,学習内容の理解や定着を補助することを目的とした提示用ディジタル教材を6つ作成した。PowerPointを使用した教材が4つ,Execelを使用した教材が2つである。そのうちの3つの教材については,学習を補完するワークシートも作成し添付した。
教材のフォルダの中に,教材の案内等に関するワード文書(ファイル名「Details」)を添付したので,教材を開く際にはまずこの文書を見て下さい。教材内容等については,研究報告書をご覧下さい。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新垣 盛隆 |
タイトル |
数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
説明 |
本研究は,図形の領域において,「一枚ポートフォリオ評価」を活用した授業を展開することで,毎時間の学習内容を意識的に振り返り,小単元を終えたときに,筋道を立てて考えるよさを感じとり数学的な考え方を育成する指導の工夫を行った。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
盛山諭 |
タイトル |
数学的な考え方を育てる学習指導の工夫 |
説明 |
本研究は,指数関数の学習において,一斉学習とグループ学習に数学的活動を取り入れた「共同学習」を行うことで,数学的な考え方を育てることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。一斉学習で教師と生徒が対話を通し,積極的に問題に取り組み,自ら学び考察する態度が養われ,グループ学習では生徒同士が対話をし,多様な考えの比較検討を行い,筋道を立ててまとめることで数学的な考え方を育む指導につながったと考える。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城嘉也 |
タイトル |
高校数学「座標空間」 |
説明 |
本研究は、「座標空間上における点や平面」のコンテンツ作成とその効果的活用の研究である。教科書や黒板等で平面上でしか描けなかった座標空間上の点や平面を、具体的にイメージさせることを目的に教材を作成した。成分を表すベクトルや座標空間上にアニメーションを用いることで対称な点の座標のちがいや座標軸に垂直な平面をイメージすることができる教材である。 |
登録年度 |
2007 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 順也 |
タイトル |
高校数学「座標空間」 |
説明 |
本研究は、「座標空間上における点や平面」のコンテンツ作成とその効果的活用の研究である。教科書や黒板等で平面上でしか描けなかった座標空間上の点や平面を、具体的にイメージさせることを目的に教材を作成した。成分を表すベクトルや座標空間上にアニメーションを用いることで対称な点の座標のちがいや座標軸に垂直な平面をイメージすることができる教材である。 |
登録年度 |
不明 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 順也 |
タイトル |
数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
説明 |
本研究は,連立方程式の学習において,「意味付け復唱法」の活用を通して,数学的な考え方を育成できるであろうという仮説のもとに取り組んだ。授業展開において,発問の工夫により生徒の発言を促し,「意味付け復唱法」を効果的に使い分けることによって,教師と生徒,または生徒同士の考え方の確認・共有等を行うことができた。さらに,筋道を立てる,類推的に考えるなどの工夫が見られるようになり,数学的な考え方の育成につながった。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
喜友名 勉 |
タイトル |
連立方程式における基礎基本の定着を目指す教材の開発 |
説明 |
中学校2年生での「連立方程式」の単元において,基礎基本の定着を目指す教材の開発を行った。提示用教材(4)と診断補充型教材(1)を作成した。提示用教材においては,指導案やワークシートなどと合わせて活用することができる。 |
登録年度 |
2008 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
與那嶺 守 |