情報共有システム
タイトル |
自分ごととして文学を読む力を育てる授業の工夫 |
説明 |
本研究は、文学的文章の学習過程において演劇的活動を位置づけることの有効性を検証したものです。演劇的活動を思考と結びつけるために、個々に学習を貫く問いを持たせ、個での学びを学習の中核に据えることで、文学の解釈の力を伸ばすことを目的に取り組みました。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
中1 |
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 |
松浦 雅子 |
タイトル |
コミュニケーションに課題のあるASD 児に対する国語科における指導の工夫 |
説明 |
自立活動と各教科の関連づけた指導として、本研究では自立活動の指導内容にある「コミュニケーション」と国語科の指導内容にある「話すこと・聞くこと」の項目を相互に関連づけることによって、ASD児に効果的な言語指導を行った。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
小_特別支援学級 |
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 |
登録者名 |
志良堂 弥 |
タイトル |
確かな読みを育てる指導の工夫 |
説明 |
生涯役立つ「読み方」を学校で身につけさせるためにはどうすればよいか。「読むこと」の指導において、単に与えられた文章の場面ごと、段落ごとに平板に読み取らせる指導を改善するために「フレームリーディングを活用した発問の工夫」と「交流活動の充実」について実践研究を行いました。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大工 あゆみ |
タイトル |
「考えを形成し深める力」を育成する国語科授業の工夫 |
説明 |
国語科の評論文学習において、教科書を読み嫌ったり、教師の解答解説を待ったり、受け身の姿勢が課題ではありませんか?「評価読み」の吟味・修正する活動と、学校図書館を活用したリテラャー・サークルの手法を連動して行うことで、能動的に文章を読み、自らの考えを形成し深める力を目指します。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
翁長 園子 |
タイトル |
「論理的思考を表現する力」を高める授業の工夫 |
説明 |
生徒の記述力を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか。そこで、生徒主体による記述問題及び解答解説の作成を通して、読解における論理性・客観性・妥当性を検証し、生徒が主体的に学ぶことで、話し合ったり書いたりする「論理的思考を表現する力」の向上を目指します。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安次冨 民子 |
タイトル |
「主体的な学び」を引き出す説明文指導の在り方 |
説明 |
「学習課題を示したのに、子どもが受け身になってしまう…」、「振り返りって何を書かせればいいのか…」。このような悩みを私は抱えています。
そこで本研究では、「教材の『しかけ』づくり」と「効果的な振り返り活動の設定」に取り組みました。日頃の教育実践で抱える悩み解決の一助になれば幸いです。 |
登録年度 |
2017 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山田 秀人 |