情報共有システム

タイトル 問題解決能力を育てる指導の工夫
説明 <研究概要>
新学習指導要領において,技術領域の6領域から「A技術とものづくり・B情報とコンピュータ」の2分野に厳選及び時数の削減が図られ,新しい教材を開発する必要がでてきた。 自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題解決を図ることのできる指導内容の工夫,改善が必要である。そこで,新しい教材開発として,生徒の興味・関心が高く,学習意欲を高揚させるロボットの製作に着目した。
(1)ロボット製作においての利点
 (2)ロボットコンテストを実施することの利点
登録年度 2000
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 「造形的な創造活動を高める学習指導の工夫」
説明  本研究は,基礎・基本の学習活動の工夫や相互鑑賞を取り入れた学習指導を展開すれば,個性豊かな創造活動が高められるであろうという仮説を立てて研究を進めてきた。ワークシートを活用し,基礎・基本を身につけさせ,デフォルメの方法を練習したことで技法を理解しやすくした。また,制作の各段階に相互鑑賞を取り入れ互いのよさを理解させることで,表現意欲の喚起を行うことができた。その結果,創造活動を高めることができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 本村博之
タイトル 野焼きによるオカリナづくり
説明 造形的な創造活動を高める指導の工夫として野焼きによるオカリナづくりを体験させる。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 造形的な創造活動を高める指導の工夫
説明 多様な表現が可能であるエアーブラシを表現活動に生かす工夫をすることで、生徒の個性豊かな表現力の伸長や創造活動の育成を図る。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 合唱における創造性を目指した指導の工夫
説明 重唱に取り組ませることにより音への集中力を身につかせることで創造性の伸長を図り、さらに学習形態や方法それに評価等を工夫することで主体的な学習態度の育成を図る。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 鑑賞の能力を高める指導の工夫
説明 本研究は、音楽と映像を関連させ、主体的・創造的な鑑賞活動をすることによって、音楽と他の芸術や社会及び文化などとのかかわりに気付き、鑑賞の能力が高まるであろうという仮説を立てて取り組んだ。映像場面を鑑賞、音楽の諸要素や時代背景などの理解を深め、音のない映像に音楽をつける創作活動を行った。その結果、音楽他の芸術などとのかかわりに対する認識が大きく変容し、鑑賞の能力の高まりがみられた。
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 玉城 美智子
タイトル 日本音楽の音階
説明 高等学校学習指導要領音楽では,B)表現(3)創作アにおいて「いろいろな音階による旋律の創作」がある。それらの音階の音色や特徴などを,曲を通して(再生ボタン付き)学習する提示用教材である。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 玉那覇兼一
タイトル 音符と休符
説明 高等学校音楽における学習指導要領において,A)表現,B)鑑賞がある。A)表現においては(1)歌唱(2)器楽(3)創作があり,どの表現においても,読譜力は欠かせない。そこで読譜力の基本となる音符と休符の名前や長さを学習し,表現活動に繋がることを目的とした。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 玉那覇兼一
タイトル 長音階と短音階
説明 1)長音階と短音階の音列について提示用教材で作成
2)再生ボタンで,音階の特徴を音で確認できる
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 玉那覇兼一
タイトル 拍子と種類
説明 1)全てのパネルにアニメーションを入れることで,生徒を注目させることできる。
2)拍子の種類と音符の対応表を簡潔に表示することができる。
3)拍子記号が示されていない楽譜を提示し,拍子記号を考えさせることができる。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 玉那覇兼一