情報共有システム

タイトル 一人一人がめあてを持ち,水泳に親しむ学習指導と評価
説明 新学習指導要領の体育科の目標に,「心と体を一体としてとらえ」の文言が挿入された。その背景には,二極化,ストレスの増大等の問題状況があり,特に強調されたものである。そこで,本研究は,本校が劣っている水泳を通して,自ら気づき,考え,解決することをめざし一人一人がめあてを持ち,水泳に親しむ学習態度を育てることを研究テーマとした。 その手立てとしては,一人一人のめあての設定(泳力段階表),学習時間(90分授業),泳法(バタ平),場の設定(能力別のレーン分け),各種評価カード等の工夫を試みた。その結果,93%の児童
登録年度 2000
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 児童が自ら学び実践できる授業の展開
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 意欲的に運動に取り組む学習指導と評価の工夫
説明 本研究は,リレーの授業の中で,体ほぐしの運動を取り入れ,めあて学習を通して学習過程や場の工夫を行い運動の楽しさを味わわせた。更に学習カードを用い,評価活動を行うことで意欲的に運動に取り組む態度が育つであろうという仮説を立てて取り組んだ。毎時間,リレーの基礎感覚・技能づくりを行い,場づくりの工夫を通して,どの子にも楽しめるリレーを目指した。その結果,多くの場に興味を示し,意欲的に運動に取り組んだ。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 伊地保裕
タイトル 運動に親しむ資質や能力を育む学習指導の工夫
説明 体ほぐしの運動と心の健康の関連。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 児童一人一人が生き生きと活動する学習指導と評価
説明 小学校4年体育「持久走」の授業実践。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 体ほぐし運動
説明 運動に親しむ資質や能力を育む学習指導の工夫を目指して、体ほぐし運動と心の健康の関連を通した研究。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 児童1人1人が生き生きと活動する学習指導と評価の工
説明 子どもが意欲的に取り組むことが困難な持久走の学習を、指導の工夫によって親しみのもてる生き生きとした学習活動につなげる研究を進めた。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 運動に「より親しむ」水辺活動の工夫
説明 本研究は,体育学習の水辺活動において,身近な自然環境を学習の場として活用し,異学年合同の学びを展開することによって,運動により親しむ力が育まれるであろうという仮説を立てて取り組んだ。実践では,地域の浜において,異学年合同チームでボールゲームを行った。その結果,砂地にとび込んだりする等の思い切った動きが見られたのと同時に,自己・仲間とのかかわりを運動の持つ楽しさとして感じることができるようになった。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 上原太郎
タイトル 運動に親しむ資質や能力を育てる学習指導の工夫
説明 本研究は,ソフトバレーボールの授業において「めあて学習」の工夫をすれば,学び方が身につき,運動に親しむ資質や能力が育つであろうと仮説を立て取り組んだ。そこで、運動の楽しさや喜びを味わえるような学習過程や学習の場を設定し、課題解決的な進め方を自主的に行えるよう,学習カードや支援資料の工夫を図ることで,学び方がわかり,運動に親しむ資質や能力が育まれてきた。
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 石川恵優
タイトル 体つくり運動(二人一組縄跳び)
説明 体つくり運動の動画教材です。
5秒から15秒程度で作成してあります。
体ほぐし、体力を高める運動の参考事例として70種類程度
UP予定です。
登録年度 不明
学年等 小6
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 川畑三矢