情報共有システム
タイトル | ガイド学習の進め方 |
---|---|
説明 | 複式授業におけるガイド学習の進め方を分かりやすく説明しています。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 川口正一 |
タイトル | 漢字バスター |
---|---|
説明 | 小1〜小6の漢字を集めてみました。光村出版用です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 計算バスター |
---|---|
説明 | 小1〜小6までの計算を集めてみました。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 九九でいってみよう |
---|---|
説明 | 「かけ算」玉の並びからかけ算を答える問題。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小2 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 横山 聡 |
タイトル | 漢字の筆順 |
---|---|
説明 |
小学校で学習する漢字の筆順についてパワーポイントで作成し、一斉提示用教材または個別に学習できる教材として作成されています。圧縮ファイル(ZIP)になっていますので、ダウンロード後、解凍してお使い下さい。 メニューファイルは、「筆順メニュー.ppt」もしくは、「筆順メニュー.pps」になっていますので、どちらかを選択してください。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知花 晃 |
タイトル | もぐもぐビンゴゲーム |
---|---|
説明 |
沖縄で身近にある野菜の花の画像をビンゴ形式で提示してあります。 花の画像をクリックすると,野菜の画像が見れるようになっています。 花が咲くまで栽培することがない身近な野菜への興味・関心を高めさせる教材です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 情報モラル指導カリキュラム(小学校版) |
---|---|
説明 | 「『情報モラル』指導実践キックオフガイド」(JAPET発行)をもとに,小学校領域の内容を抜粋し,自作の指導資料とWeb上から検索した提示用教材をリンクして掲載した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安慶名 名奈 |
タイトル | テントウムシの成長 |
---|---|
説明 | グロテスクな幼虫からかわいい成虫までの成長の様子が静止画のスライドショーに加工してあります。(PowerPoint) |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 植物の新芽 |
---|---|
説明 |
身近な植物の新芽の画像です。 種子から芽生えて間もない幼植物を「実生(みしょう)」という。11月〜12月にかけて,新芽が観察できるチャンスです。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前城光告 |
タイトル | 相互交流活動 |
---|---|
説明 | 物語教材における相互交流活動を通して,自分の考えや思いを伝え合う児童の育成を目指して,文章検討で叙述に基づく読みを実践しました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 |
小2 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原 利恵 |
タイトル | 計算バスター2011 |
---|---|
説明 | 小学校1年生から6年生までの計算問題を系統的に学習するための問題集です。学習指導要領の改訂に伴い、『計算バスター2002』の続編です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山和久 |
タイトル | 漢字バスター2011 |
---|---|
説明 |
小1〜小6の漢字を集めてみました。 宿題や下学年の復習にお使い下さい。 学習指導要領の改訂に伴い、『漢字バスター』の続編です。 沖縄県内で採用されている光村図書・東京書籍・教育出版3社の単元毎に構成しています。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山和久 |
タイトル | コミュニケーション能力の素地を育む外国語活動の工夫 |
---|---|
説明 | 小学校外国語活動の時間(低学年)において、コミュニケーション能力の素地を育む外国語活動の工夫について研究した。その際には、ICTを効果的に活用しアルファベットの文字を聞いたり読んだりして「聞くこと」の力や学び合いの向上を図った。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 |
小2 小3 |
教科・領域等 | 小学校外国語活動・外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | ゴンザレズ 由美子 |
タイトル | 学びに向かう力を育む生活科指導 |
---|---|
説明 | 生活科の内容「自然や物を使った遊び」に関する単元において児童が自己の思いや願いの実現に向けて、身近な人々、社会及び自然に自ら働きかけ、意欲や自信をもって取り組む態度の育成が一層重要となる。そこで互いのよさや違いに気付き、認め合ったり学び合ったりする交流活動を通して、気付きの質と自己肯定感を高めることで学びに向かう力である意欲や自信の育成を図る研究。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 小2 |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 儀保 由喜子 |
タイトル | 評価の工夫を通して育む自主的・実践的な態度 |
---|---|
説明 |
学級目標や合言葉をより所に、児童が学級生活を楽しくしようとする自主的・実践的な活動に取り組む工夫がいっぱいです! 児童が学級の課題に気付き、自分たち自身でさらによい学級にしたいと気持ちを一つにした時、学級は変わります!児童の問題発見への意欲をどのように高めるか、またその評価をどのように行うか、ふり返りシートや評価シートを活用し取り組みました。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 小2 |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 外間 明子 |
タイトル | 重度・重複障害のある子どもの発達を促す指導の工夫 ー手づかみ食べによる給食指導を通してー |
---|---|
説明 | 肢体不自由、弱視、知的障害を有する小学部4年生の児童が、楽しく意欲的に取り組んでいる「手づかみ食べ」による給食指導を、自立活動の観点で捉えなおし指導することで引き出される様々な発達について研究を行った。食べる発達段階のイメージ図付き。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小_特別支援学級 特支_小1 特支_小2 特支_小3 特支_小4 特支_小5 特支_小6 特別支援学校(小学部全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 特別支援学校(全学部) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) |
教科・領域等 | 日常生活の指導 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 高村 知子 |
タイトル | 児童の実態を大切にしたわかる授業づくりの工夫 |
---|---|
説明 |
通常学級において、特別支援教育の観点を取り入れ、特別な支援を必要とする児童を含めすべての児童にとって学びやすい授業づくりが求められている。 算数科「A数と計算」において、学習に関わる認知機能の特性の傾向と行動観察を併せた総合的な実態把握と教科指導の工夫を関連付けた教育的ニーズに応じた指導・支援の工夫を導き出し、児童の実態を大切にしたわかる授業づくりを行った。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小2 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 仲宗根 智恵 |
タイトル | 図画工作科における見方・感じ方を広げる児童の育成 |
---|---|
説明 |
研究仮設 表現及び鑑賞活動が連動する場において、造形的な視点の学習とVTSを活用することで、(作品の良さや美しさを感じ取るという鑑賞の良さに気づき)見方・感じ方を広げられる児童の育成に繋がるであろう。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学校(全学年) 教職員 |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 |
研究概要・報告書 その他 |
登録者名 | 玻名城 千夏 |
タイトル | 必要な情報を自ら選ぶ力を育む説明的文章の授業作り |
---|---|
説明 | あふれるような情報の中から、目的に応じて必要な情報を選ぶ力は今、子供たちに付けたい力の1つです。学習指導要領解説国語編に新設された「情報の扱い方に関する事項」の指導事項を読むことの説明的文章に組み込んだ単元構想を行い、螺旋的・反復的に学習することで、必要な情報を選ぶ力を育むことをねらいました。また、低学年の児童が、ペアやグループでの対話を成立させるために工夫したことについても見ていただけると思います。一緒に実践していきませんか? |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 小2 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 大城 直美 |
タイトル | 生活に活かせる数学的知識を高める授業の工夫 ―データ収集機能付き自作デジタル教材を活用した繰り返し学習を通して― |
---|---|
説明 |
タブレット上で動く自作アプリ(Javascriptで制作・改良修正可能) データ収集機能があり、後から細かく分析可能(※1)。 教材④⑤は、USBバーコードリーダーで買い物学習ができる。 バーコードの印刷は(※2)でできます。 教材①「500円で買えるものはどれかな」 教材②「いくらかな?」 教材③「小さいものは(初級編100円単位)」 教材④「買い物学習(500円カード払い)」 教材⑤「買い物学習(現金払い)」 ※1 アプリに記録されたデータを確認用のプログラム ※2「買い物学習 |
登録年度 | 2019 |
学年等 |
幼稚園等 小1 小2 小_特別支援学級 中_特別支援学級 特支_小1 特支_小2 特支_小3 特支_小4 特支_小5 特支_小6 特支_中1 特支_中2 特支_中3 特支_高1 特支_高2 特支_高3 特別支援学校(小学部全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 特別支援学校(全学部) 教職員 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 その他 |
登録者名 | 玉城 俊徳 |