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タイトル | インタビュー活動 |
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説明 | 一問一答でしかインタビューできない子でも、心の言葉を活用すれば、インタビュー名人になれます。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 我那覇 泉 |
タイトル | 思考力・判断力・表現力を育成する社会科の指導の工夫 |
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説明 | 図解思考で考え方や表現の仕方を練習し,歴史的思考力・判断力・表現力を培う授業実践の報告です。図解(フレームワーク)作成,相互交流学習を通して対話のある授業をめざしました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 奥浜 正 |
タイトル | 肢体不自由教育の自立活動において手指機能を高める指 |
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説明 |
特別支援学校(肢体不自由教育)の自立活動で手指機能を高める指導です。 パソコンのタイピングの基本操作に取り組みました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 下地正也 |
タイトル | 「話す力」を伸ばす指導 |
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説明 | 自立活動と国語科を関連させて、3つの学習の設定と評価を工夫し、「話すこと」の技能向上に向けて取り組みました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大工 卓生 |
タイトル | 規範の内面化 |
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説明 | 児童の規範の内面化を図るために,児童の問題意識を生かした対話活動の工夫を行う。また、道徳シート等の工夫も図り,授業実践を行った。きまりの意義を理解し,主体的に判断し,自立的にきまりを守る児童を育てたい。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安里 千恵美 |
タイトル | 相互交流活動 |
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説明 | 物語教材における相互交流活動を通して,自分の考えや思いを伝え合う児童の育成を目指して,文章検討で叙述に基づく読みを実践しました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 |
小2 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原 利恵 |
タイトル | 多様な歴史観を育成する授業実践 |
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説明 | トゥールミンモデルを活用して,多様な歴史観の育成を目指した授業の実践報告です。歴史上のできごとについて,史実として教えるだけでなく,生徒自身が持っている歴史観に掘り下げて考えさせる手法としてトゥールミンモデルに着目して授業化しています。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 米田 美由紀 |
タイトル | 「なにこれカード」を活用した課題の設定 |
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説明 |
児童が主体的に探究活動に取り組んでいますか。 教師の言葉で課題の設定をしていませんか。 体験活動において「何これカード」を活用することで 「課題の設定」において児童が自ら課題を見つけます。 そして、その他の探究的な活動においても児童が主体的に取り組みます。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 明子 |
タイトル | 論理的な文章を書く力を育成する授業の工夫 |
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説明 |
論理的な文章を書くにはどうしたらいいのでしょうか? 小学校から中学へ進級する最初の段階で、①書く方法を教える、 ②他者の視点を入れる、③具体的に評価する の3つの手だてにより、論理的な文章を書くことを目指しました。それぞれの学校でも取り組みがなされていますが、 学年や教材を問わずに活用できる教材を考えました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大賀 崇司 |
タイトル | マインドマップを使ったスピーキング活動 |
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説明 |
マインドマップを描き、 英語で自分の考えを表現することを目指した活動です。 生徒の英語力に合わせた効果的なマインドマップを工夫しました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 古謝 あかし |