情報共有システム

タイトル 版表現の基礎技能を高める指導の工夫
説明 一版多色木版画にコラグラフ技法を取り入れた木版画指導において、彫刻刀の他、貼り付ける様々な材料・用具の扱い方等の技能を高める研究。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 図画工作
登録資料 2017
登録者名 豊田 達雄
タイトル 自ら学ぶ力を育てる算数科複式学年別指導
説明 本研究では,「3年・4年の学年別指導において,コンピュータの活用と算数的活動の工夫を図れば,直接指導や間接指導での補充的な学習や発展的な学習に主体的に励み,自ら学ぶ力を育てることができるであろう。」との仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,児童が「聞く」「1人学び」「間違い直し」の力を伸ばし,複式指導で学ぶ基本を身に付けることができた。また児童は,算数の「基礎・基本」を始め,より広げたり深めて学ぶ「発展」の力を伸ばした。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺安正
タイトル セルフエスティームを高める保健学習の取り組み
説明 「心身の機能の発達と心の健康」の単元において,ライフスキル教育を中心とした実践を行うことにより,セルフエスティームが高まり,遭遇する様々な問題にうまく対処できる能力が育まれるであろうとの仮説をもとに研究実践を行った。その結果、セルフエスティームの高まりがうかがわれ,日頃の学校生活の場面においても高いセルフエスティームを持つことを示す行動が見られるようになった。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 吉田 順太
タイトル 表現力を身につける英語活動の工夫
説明 英語活動において「英会話たいそう」を活用し,日常生活での会話表現を身につけ,児童自らスキットを 創作して発表の場を設ければ,表現力を身につけることができるであろうという仮説のもと,本研究を進め た。その結果,児童は,日常生活での会話表現を身につけ,更に,大きな声で身振り手振りを用いて発表することに慣れ,表現することの喜びを味わうことができた。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 新垣 千子
タイトル 意欲的に英語を使おうとする児童を育成する指導の工夫
説明 本研究報告書は、英語活動において、児童に親しみのある歌を用い、目標とする英語表現や自分のアイディアを取り入れた替え歌を作り、歌う活動をすることで、意欲的に英語を使おうとする児童を育成することを目標に、指導の工夫を研究した報告書である。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 平良博一
タイトル 読む力を育む学習指導の工夫
説明  本研究は,文学的文章の指導において,アニマシオンの手法を取り入れることで,内容を読み深め,相互交流を通し多面的に捉え,自分の考えをまとめ表現することができ,読む力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。アニマシオンの手法を活用した学習の中で,読む視点を与え自分の考えをしっかり持たせた上で,ゲーム性のある相互交流を行ったことで話し合いが活性化し,読み取ったことを多面的に捉えることができ,自分の考えをまとめ表現することができた。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 与那覇 千恵
タイトル 数学的な考え方を育てる学習指導の工夫
説明 本研究は,指数関数の学習において,一斉学習とグループ学習に数学的活動を取り入れた「共同学習」を行うことで,数学的な考え方を育てることができるであろうという仮説のもとに取り組んだ。一斉学習で教師と生徒が対話を通し,積極的に問題に取り組み,自ら学び考察する態度が養われ,グループ学習では生徒同士が対話をし,多様な考えの比較検討を行い,筋道を立ててまとめることで数学的な考え方を育む指導につながったと考える。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 宮城嘉也
タイトル 視唱力・視奏力を伸ばす読譜指導の工夫
説明 本研究は,読譜指導において,音楽活動の基礎的な能力の向上を目的に「読譜マスタードリル」を活用することで,生徒の視唱力・視奏力が伸びるであろうという仮説のもと研究を進めた。
ドリルを活用した学習の中で,生徒に「楽譜をよむコツ」を定着させ,スムーズに演奏させるための指導法である。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 當間 錦
タイトル 論理的に考える力を育てる学習指導の工夫
説明  本研究は「説明的文章の学習において『読むこと書くこと』をつなげた学習活動をすることで,内容を的確に読み取り,自分の考えを根拠にもとづいてまとめることができ,論理的に考える力が育つであろう」という仮説のもとに研究を進めた。その結果,書き手になる立場から教材を評価し読み取らせたので,主体的に内容を読み取る児童が多く見られた。また,読みで培った思考過程や表現技法を生かして自分の考えを筋道立ててまとめることができた。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 宮里さつき
タイトル 創作活動における表現の技能を高める指導法
説明 本研究は,段階的に創作活動を学ぶ学習過程において,「音楽づくり学習シート」を活用することで,生徒の関心・意欲を高め,音楽的な感受や表現の工夫を育み,創作活動における表現の技能が高まるであろうという仮説のもと研究を進めた。学習シートを活用しながら,学習形態を工夫していく中で,音楽的な感受と表現の工夫を諸要素と関連させ,読譜や歌唱表現を中心とした表現の技能を高める指導法である。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 大城 あやの