情報共有システム
タイトル |
重度重複障害児の心の発達を促す指導の工夫 |
説明 |
本研究は、心の発達をテーマに、重度重複障害児の心の発達を促す、より発展的なコミュニケーションの在り方を研究してきた。心の働きをサポートする五感を取り入れた授業と、集団で取り組んだ劇遊びを行うと、子どもたちが意思表示を多く示すことができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
前田明 |
タイトル |
視知覚能力の向上を目指した個に応じた学習指導の実践 |
説明 |
視知覚に障害のある児童に対し、実態把握にグッドイナフ人物画知能検査を併用することで、課題が明確になり、視知覚能力の発達と関係する身体認知の学習に取り組むことができた。その結果、児童の視知覚能力の向上に向けた手掛かりを得ることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城則子 |
タイトル |
知的障害児の表現力を育てるためのコンピュータの利用 |
説明 |
|
登録年度 |
2003 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
斎藤たまみ |
タイトル |
特殊教育における情報機器の活用 |
説明 |
肢体不自由養護学校における入力機器等の活用の工夫・改善の研究。児童生徒の運動機能の障害の状況を考慮した入力機器の整備・改善。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
障害児の教育相談 |
説明 |
県立教育センター特殊教育課における教育相談の現状と課題についての研究。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |