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タイトル |
一人一人がめあてを持ち,水泳に親しむ学習指導と評価 |
説明 |
新学習指導要領の体育科の目標に,「心と体を一体としてとらえ」の文言が挿入された。その背景には,二極化,ストレスの増大等の問題状況があり,特に強調されたものである。そこで,本研究は,本校が劣っている水泳を通して,自ら気づき,考え,解決することをめざし一人一人がめあてを持ち,水泳に親しむ学習態度を育てることを研究テーマとした。 その手立てとしては,一人一人のめあての設定(泳力段階表),学習時間(90分授業),泳法(バタ平),場の設定(能力別のレーン分け),各種評価カード等の工夫を試みた。その結果,93%の児童 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
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教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
児童が自ら学び実践できる授業の展開 |
説明 |
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登録年度 |
2002 |
学年等 |
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教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
意欲的に運動に取り組む学習指導と評価の工夫 |
説明 |
本研究は,リレーの授業の中で,体ほぐしの運動を取り入れ,めあて学習を通して学習過程や場の工夫を行い運動の楽しさを味わわせた。更に学習カードを用い,評価活動を行うことで意欲的に運動に取り組む態度が育つであろうという仮説を立てて取り組んだ。毎時間,リレーの基礎感覚・技能づくりを行い,場づくりの工夫を通して,どの子にも楽しめるリレーを目指した。その結果,多くの場に興味を示し,意欲的に運動に取り組んだ。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
伊地保裕 |
タイトル |
運動に親しむ資質や能力を育む学習指導の工夫 |
説明 |
体ほぐしの運動と心の健康の関連。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
児童一人一人が生き生きと活動する学習指導と評価 |
説明 |
小学校4年体育「持久走」の授業実践。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |