情報共有システム
タイトル |
問題解決能力を育てる指導の工夫 |
説明 |
<研究概要>
新学習指導要領において,技術領域の6領域から「A技術とものづくり・B情報とコンピュータ」の2分野に厳選及び時数の削減が図られ,新しい教材を開発する必要がでてきた。 自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題解決を図ることのできる指導内容の工夫,改善が必要である。そこで,新しい教材開発として,生徒の興味・関心が高く,学習意欲を高揚させるロボットの製作に着目した。
(1)ロボット製作においての利点
(2)ロボットコンテストを実施することの利点 |
登録年度 |
2000 |
学年等 |
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教科・領域等 |
芸術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育センター |
タイトル |
「造形的な創造活動を高める学習指導の工夫」 |
説明 |
本研究は,基礎・基本の学習活動の工夫や相互鑑賞を取り入れた学習指導を展開すれば,個性豊かな創造活動が高められるであろうという仮説を立てて研究を進めてきた。ワークシートを活用し,基礎・基本を身につけさせ,デフォルメの方法を練習したことで技法を理解しやすくした。また,制作の各段階に相互鑑賞を取り入れ互いのよさを理解させることで,表現意欲の喚起を行うことができた。その結果,創造活動を高めることができた。 |
登録年度 |
2003 |
学年等 |
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教科・領域等 |
芸術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
本村博之 |
タイトル |
野焼きによるオカリナづくり |
説明 |
造形的な創造活動を高める指導の工夫として野焼きによるオカリナづくりを体験させる。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
芸術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
造形的な創造活動を高める指導の工夫 |
説明 |
多様な表現が可能であるエアーブラシを表現活動に生かす工夫をすることで、生徒の個性豊かな表現力の伸長や創造活動の育成を図る。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
芸術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |
タイトル |
合唱における創造性を目指した指導の工夫 |
説明 |
重唱に取り組ませることにより音への集中力を身につかせることで創造性の伸長を図り、さらに学習形態や方法それに評価等を工夫することで主体的な学習態度の育成を図る。 |
登録年度 |
1998 |
学年等 |
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教科・領域等 |
芸術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
教科研修課 |